人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。
私は、12年前に離婚経験がありますが、あちらからの離婚を申しでられ、無料の弁護士さんに、ちょっと教えていただいたんですが、扶養的財産分与、慰謝料を貰えたとききました。

でも、統合失調症の病気のせいで、頭が回らず、請求もしませんでした。もう時効ですが、ごね得して、繰り返し請求もしてもかまわないみたいなので、しようかなと思います。でも、どうやって、金額を決め、どうやって、請求するか?わかりません。教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

●質問者: miwa
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● みやど

弁護士に相談しましょう。
時効は相手が「時効だ」と主張しない限りは認められません。相手が弁護士を公正な第三者の法律家だと勘違いしていれば、弁護士に言われれば「払う」と認めかねません。それで、一旦認めてしまえば、時効の利益を放棄したことになりますから、もはや時効は主張できません。


miwaさんのコメント
みやど様 回答ありがとうございました。弁護士さんですね。なるほど、なる程…早速、弁護士さんを探してみます。ありがとうございました。

2 ● こどもせいりけん
ベストアンサー

弁護士さんに相談するより、先ずはご主人に相談されたらどうでしょう。今、幸せで、経済的にも困っておられないのであれば、過去を振り返らずに今の生活を大切にすることを優先した方がよいと思います。


miwaさんのコメント
こどもせいりけん様 これは、私の心の傷の問題になりますが、… 彼は婚相談所のプロフィールにはげっし50万とかいていましたし、 結婚後、一回6万円家に入れましたが、その後仕事がないと働かず、妊娠している私を一人にして、実家に帰って何もしない状態で、私のところに帰ってきて、働 いてくれるよう頼みましたが、 帰ってこず、、あちらのご両親にも、働くように息子さんにして欲しい旨を言いましたが、あなたのほうが、息子を養うくらいが当たり前と言われてしまい、その時も、こたつで、これは、寝ていました。 また、私の障害年金をあてにして、社会保険庁に問い合わせしたり、、 結婚前と正反対になり、、私も精神的におかしくなりました。 離婚は、あちらが、裁判所に、妻の病気が酷いからと言って申請し、、私は、病気のせいで、何もいえず、裁判所の人からも、病気なおしたほうがいいよ、といわれただけでした。 細か他にも色々ありますが、子供も流産したことも、私の傷です。 今の主人も、同情して、請求出来ればすれば?と言いました。 こどもせいりけん様、複雑な話をしてすみませんが、そう言うことです。 アドバイスありがとうございました。

こどもせいりけんさんのコメント
ご主人がそうおっしゃっているのならいいと思いますが、弁護士とやりとりとか手続きとか色々あると思うので、一人でするのではなく、ご主人に助けてもらわないとしんどいと思います。

miwaさんのコメント
こどもせいりけん様 心配していただき、ありがとうございます。一人では無理かもしれませんので、主人に助けて貰います。 誤字、脱字、すみません。治す方法がわからなくて、、、ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ