人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボランティアを成績に入れるのは違反?

私の大学のある講義ではレポート、授業態度の他に
1回ボランティア活動をするごとに講義の点数に入る仕組みになっていて
ボランティアだけで25点分あるので成績に大きく響きます
しかし別のゼミで教授から
「ボランティアを点数に入れるのは大学として違反」という話を聞きました

実際はどうなのでしょうか?詳しい方、お願いいたします

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

「大学として」違反かどうかはあくまで大学の規則であって、外部の人に訊くことではないと思います。


2 ● 匿名回答3号

ま、賛否両論ある、って感じですかね。
被災地ボランティア:国立大4割が単位認定 本紙(毎日新聞)調査 - 遥香の日記

福島大は「ボランティア参加を後押しすることで被災地支援につなげる」、東京大は「社会的公共性を有する総合大学として復興支援は責務」と強調した。
一方、単位認定をしないとした51校のうち13校は「自発的行為に単位を与えるのは違和感がある」(宮城教育大)など、無償のボランティアと単位を結びつけることに抵抗感があることを理由に挙げた。


学ぶことは多い。事前講義と30?60時間の程度のボランティアで単位取得。|就活の未来
学生ボランティアに単位? - マキペディア(発行人・牧野紀之)


3 ● 匿名回答4号

大学教授としておっしゃっているのは、当然のことだとおもいます。
大学として認定される教育機関の単位認定は、
文部科学省によって何重にも定められている補助金などの指針の基準がかけられています。
ボランティアだけで単位を稼げるのは、
本来の単位認定基準などと合致しない場合があるということだとおもいます。
一応
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/028/siryo/06041807/008/006.htm
とありますが、その枠と通常講義の枠とでは別にカウントしなければならない筈。
基礎科目でも専攻選択の基礎になるものが多いですので、
基礎科目をアルバイト程度の学べないボランティアで稼ぐと
専攻選択の際に学生が困るはず。
(「社会福祉学」などという講座なら一応実習で基礎を学ぶことが可能なのでグレーかもしれませんが)。
さらに、実習は本来であれば、座学よりもらえる単位が少ないはずです。
さらに、指定ボランティアを学生にさせるというのは、金ではなく単位を報酬としたアルバイト募集に他なりません。
「本来の講義」と「実習」と「私的アルバイト募集」を混同するなと教授はおっしゃりたかったのでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ