人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅のネット回線がたびたび接続不能になります.速度計測サイトで計測を行うと,速い時は下り200Mbpsぐらい出ますが,数分〜数十分に1回くらいの頻度で,全くネットに繋がらない瞬間(数秒から数十秒持続するときがある)がやってきます.速度計測でも,ゼロkbpsという結果が出たりします.
5Mbpsとか10Mbpsといった値が出ることはなく,100Mbpsあたりからいきなりゼロに飛ぶことと,雨や風の強い日はつながらない頻度が多くなることから,物理的な障害なんじゃないかと….
回線業者に見てもらいたいのですが,呼んだときにたまたま不具合が起きないかも知れませんので,なるべく自分でデータを蓄積してから業者と話をしたいと思っています.

ただ,ネットワーク関係のコマンドの説明とかをググってみたのですが,何をやればいいかわからず…….
tracerouteで自宅からインターネットに出て行くときに経由している機器のIPアドレスを調べ,ぞれぞれにpingを一定間隔で送り続けて記録したりすればいいのでしょうか?

●質問者: doyaling
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

補足です.
当方の環境としては,パソコンはMacをつかっていますので,だいたいLINUXと同じコマンドが打てると思います.
家に来ている回線は光ファイバーで,自宅内まで光ケーブルが来て終端装置(GE-PON(ONU))を設置してあるタイプです.そこからNECのAtermというルータでISPのアクセスポイントにPPPoEで接続して,自宅内では無線LANでパソコンやスマホをつないでいます.

tracerouteというコマンドでIPアドレスの一覧をみてみましたが,私には,どのIPアドレスが自宅内の機器のもので,どれがISPのものでといったことも判断がつきません.


1 ● きゃづみぃ
●25ポイント

確認する点ですが、無線LANではなく、ケーブルを直接つなげて 速度の変化がどうなるか 確認してみたらいかがでしょうか?


doyalingさんのコメント
ありがとう御座います. 試してみます.

2 ● bnn
●25ポイント

回線に問題がある可能性は低い気がします。
No1の方のおっしゃる通り、優先で接続してみて試してみると良いです。

それでもつながらなくなるようでしたら、ルーターの型番とプロバイダを教えてください。


doyalingさんのコメント
ありがとう御座います. 試してみます. ダメだったらまたお伝えします

3 ● zurg
●25ポイント

ざっくり問題がありそうな部分を切り分けると以下として。

1.プロバイダ
2.ルーター
3.パソコン

1のプロバイダに問題があるということはほぼないと思うのでルーターまわりかパソコンに問題があるかなと思います。

で、その繋がらないときに他のパソコンやスマホでネットアクセスして問題なければパソコンに問題がありそうですね。他のパソコンでもネットアクセスができなくなれば、3は消えるので、2あたりに問題があるかなと。

2まわりは個人的にハマったこともありなんとなくややこしい問題のような気がします。

他の人の回答にもあるように有線で試すのはまず1つですね。
あとは繋がらなくなった時にルーターの管理画面(192.168.1.1とかアクセスする画面)できちんとプロバイダと接続状態になっているかとか、あとはログ周りを見るのがいいかなと思います。

具体的にAtermのどの機種かわかりませんが以下で説明書見れるかと。
http://www.aterm.jp/support/manual/index.html


doyalingさんのコメント
ありがとう御座います. 試してみます. スマホでも引っかかるときがあると感じるのですが,家ではほとんどパソコンしか触らないので,もう少し確認してみます.

4 ● adgt
●25ポイント

質問者さんがおっしゃるように、物理的な環境(距離や壁、柱)などは速度やつながりにくさに影響するため、状況と速度とを関連させた記録をとり、早い段階で電話で業者へ問い合わせるのが良いと思います。

いきなり本格的な修繕を求めるよりも、今の状況で考えられる原因や対処法について聞くと意外とあっさり解決する可能性があります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ