人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

印刷や出版関係に詳しい方がおられたら、お願いします。
上司から、顧客の方に郵送するDM的なチラシの作成を指示されました。しかし、このような仕事をするのは初めてです。技術もセンスもありません。そこで、色んな出版会社が販売しているチラシのサンプルを真似たい(言葉はよくありませんが、ぶっちゃけパクりたい)と秘かに考えているのですが、どこまで許されるのか教えていただきたいです。そのまま使ってはいけないのは知っています。例えば、文章とイラストがある場合、イラストだけを替えたりして使うのは問題ありませんか?
チラシは社内で印刷し、2万通程度郵送予定のものです。

●質問者: こどもせいりけん
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

まず、パクるとか以前に、「ネットに無料で落ちてる画像を印刷すると、解像度の違いやレイアウト崩れのためガッタガタになり、ふた目と見たくないものになる(顧客が一目で捨てたくなる)」ということをよ??く理解してください。カラーで350dpi、モノクロで600dpiという巨大なデータ量が必要です。もちろん「たまたま」使えるチラシをテンプレートの形で配っている場合も万が一なくはないかもしれません、やってみて思い通り上手くいけばいいのですが「出版会社」といえるほどのものは絶対に高品質かつセキュリティも固いです。シロウトがそういうデータを引き当てられるのは相当運がよいです。

一応簡単なテンプレートからいじってつくれるチラシのあるサイトはあります。
https://spc.askul.co.jp/showin/pp2010_youto_seihin.html
これもそもそも、パワポや相当のフォントがないとうまく動きません。他にも条件があります。
https://spc.askul.co.jp/showin/pp_license.html
を良く読まずに使うと炎上の可能性があります。(どこまで許されるかというご質問の答え、社内印刷ならOKのようです)
https://spc.askul.co.jp/showin/kantan_chirashi.html
のステップ2まででpdf出力して入稿原稿にすることができます。
pdf原稿はプリンターやパワポのバージョンによってはズレやすいですのでご注意。
またアスクル以外へ発注もいけないようです。ご注意を。

どれかのソフトでの書類作成に熟達している人であればパクりたいという質問をたてる必要はなく、ほぼ思い通りにできるようになっている(サイトを参考にはするけれど、自分で勝手に好きなように変えられる)はずだとおもわれます。
質問の意図がわからないこともあって、厳しめに答えさせていただきました。
なにか使えるソフトがあったらそれで土台だけでいいから作成してみてください。1枚試し印刷をやってみて、どの段階でつまづいたかを明示してひとつずつまた質問しにきてください。

===

余談ですが、社内にある印刷機であれば、おそらく最高でもカラーレーザープリンターですが、テカテカと安っぽいものになります。
フォントやプリンタ、プロ機材で撮影した商品写真など、印刷資源の蓄積がない会社での社内印刷には、品質の面で、どうしても限界があります。

社外のグラビア系・オフセット系(=写真が美しくでる)チラシ印刷会社の「テクニカルガイド」(「入稿の手引き」などの場合もあります)をよくよんで、そのとおりに解像度の高いものをつくろうとしてみてください。サイトを読んでも何だかわからず、電話しながらでも出来ればまだよいとおもいますが普通は導入が必要とされるソフト(アドビ系のインデザインかフォトショかイラストレータが多い。どれもビジネスだと1本20万強)が高いため断念することになるでしょう。
チラシ印刷、フライヤー印刷が得意な印刷の鉄人
印刷の業界最激安・日本一の格安高品質を目指す?印刷通販JBF

比較的高いがサービスのよい印刷会社であれば「ワードなどの一般的なビジネスソフトからデータ変換を無料サービス」してくれるところもあります。(ただしソフトを入れた機械で一発変換するだけなので、結果にズレが出てしまっても訂正まではしてくれません)

社内印刷は一番安く見えますが、一番勉強の手間、ソフトや印刷機への習熟の手間、それにインク代用紙代がかかるので、実は一番割高のものです。
たとえばインクジェットだと1枚20円、カラーレーザーで1枚10円程度のインク代がかかると考えると20万円くらいは予算を見ておいたほうがよいですね。ワードで入稿できる通販印刷に頼んだほうがずっと安いです(折り加工や封筒入れをしてもそのくらいで出来るかもしれません)。
美しく安いチラシをつくるにはかなり勉強が必要ですよ。


こどもせいりけんさんのコメント
ご指導ありがとうございました!サイトは見ました。勉強して、上司に相談したいと思います。印刷も業者への依頼を検討いたします。 知識のない私になぜこの仕事が回ってきたのか..「他の人は忙しいから」と言われましたが、私も十分忙しいのに..愚痴ってすみません。 とにかく、ありがとうございました!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ