人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サッカーに関する以下の用語はどのような状況なのか教えて下さいませm(_ _)m

・スイーパーシステム
・プレッシング
・ゾーンディフェンス
・マンツーマンディフェンス
・カバーリングポジション
・3メートルコンセプト
・タッチライン
・壁

上の8個がどういう状況か教えて下さい。





●質問者: doa165
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●200ポイント ベストアンサー

各サイトを読むと、他の用語もいっぱい解説されているので、サイト全体を読みましょう。

Results of Game

スイーパー(リベロ)の役割は、常にセンターバックの後ろ、最後尾に位置するのが目的ではなく、マークを持たないフリーのディフェンダーを置くことが、本来のスイーパーシステムの目的です。

プレッシング|サッカーの箱

プレッシングとは

守備側の選手が、相手のボール保持者やその近くの選手に寄せて圧力(プレス)をかけることを『プレッシング』といいます。


マンツーマンとゾーン<ディフェンスの選択肢> - サッカーのコツ 虎の巻

マンツーマンとゾーン

マンツーマンディフェンスは誰が誰をマークするのかをあらかじめ決め、少なくともディフェンスしているあいだはいつまでもどこまでもついていきます。

ゾーンディフェンスでは最終ラインと中盤で守備ブロックをつくり、自分のポジションへ入ってくる相手をマークします。

カバーリング●サッカー基礎講座●

カバーリング
守備の面において、味方選手が相手選手のボールを奪いに行ったとき、ボールを奪えずに抜かれてしまったあと、味方選手の代わりにもう一度、ボールを奪いに行く、もしくは、奪いに行ったときに、こぼれてきたボールを奪う。


[SRC] フィリップ・トルシエ総括

●3mコンセプト
またボールホルダーがドリブルでDFラインに向かってくるような状況に対しては、3mの距離を保ち、できるだけ攻撃を遅らせながら、シュートコースを消しつつ、3人で半身になったままフラットなラインを、ボールホルダーと共に下げていく。これにより、シュート、スルーパスの選択肢を減らし、またドリブル“突破”という可能性も無くさせる。


タッチライン
サッカーのフィールドの長辺で、ゴールラインと直角に引かれた線。
この外にでると、最後にボールを触っていたのと逆のチームのスローインになる。


直接フリーキックを防ぐためにゴール側選手が並ぶこと。
壁に対してバナナシュートで、ゴールを決めるとかっこ良い。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ