人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教皇庁の場所はどこですか?
また、教皇庁は何をする場所ですか?


●質問者: Chinaoneness
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup

教皇庁

Roman Curia

ローマ教皇を頂点として全世界のカトリック教会を統率する組織。ローマのバチカンにある。

って書いてありますが、微妙に変です。

バチカン基礎データ | 外務省

4.政府
法王の公務執行中央機関であるローマ法王庁(Curia Romana)が政府に相当する。その最高機関は国務省で、内務省に相当する総務局と外務省に相当する外務局が設置されている。この他に10聖省及び13評議会等が設置されている。

「あれ、教皇庁ではなく、法王庁?」と思った方、それには事情が。
「ローマ法王」と「ローマ教皇」、どちらが正しい?

バチカン大使館は、「ローマ法王庁大使館」
ところが東京都千代田区三番町にある駐日バチカン大使館は「ローマ法王庁大使館」といいます。
なぜでしょうか?
日本とバチカン(ローマ法王庁、つまりローマ教皇庁)が外交関係を樹立した当時の定訳は「法王」だったため、ローマ教皇庁がその名称で日本政府に申請。そのまま「法王庁大使館」になりました。日本政府に登録した国名は、実際に政変が起きて国名が変わるなどしない限り、変更できないのだそうです。

こうしていまでも「法王」と「教皇」が混用されているのです。

皆様には、「教皇」を使っていただくよう、お願いする次第です。


bluegreenbeamさんのコメント
横から失礼します。 >日本政府に登録した国名は、 >実際に政変が起きて国名が変わるなどしない限り、 >変更できないのだそうです 杓子定規なのですね。 最近は、グルジアがジョージアに変わったり どのような事情だろうと思いました。 古い話ですが、ビルマがミャンマーに変わっています。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ