人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

神の存在を否定する方。何故否定するのか教えていただきたいです。

●質問者: taka3desu
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

1 ● KimuraShinichi

どの神をでしょう。全部の神をでしょうか。一部の神をでしょうか。


taka3desuさんのコメント
一部の神です。まぁ、全部の神でも良いのですが、、、

KimuraShinichiさんのコメント
「神の存在を否定する」という攻撃的な立場ではありませんが「神の存在を積極的には肯定しない」立場ではあります。 taka3desuさんが書かれたように、神を「第一原因」と定義してしまうと、そもそも世の中で「神」と呼ばれる多くの神々が排除されてしまうようにも思いますが、それはまあよしとしましょう。 仮に神を「第一原因」と定義してしまうと、神という概念が複雑で微妙な概念であればあるほど、その複雑で微妙な概念自体を「第一原因」とする態度は非合理なものに思えます。 また、もしも「神というものは超自然的な存在である」とすると、定義により自然界には存在しないはずのものではないのでしょうか。 神の存在を積極的に否定しようとも思いませんが、誰がどう見ても神は存在するという確からしい根拠も見あたらないようです。 であれば、かつてラプラスが言ったように「神という仮説は不要」と考えるのが慎ましい態度かと思います。

2 ● chochoper

無いものの証明はできないです。
肯定すると言うのならばその根拠を教えてほしいですね


質問者から

神というものの定義ができていませんでした。
すいません。一応、一人の神ということでお願いします!


3 ● きゃづみぃ

神の定義があいまい。

一人というのは 人間ですか?
神を知らないがゆえに 神とは何か きちんと説明できない。

もし、神は 空気だと定義すれば、誰も神の存在は 否定しないでしょう。


4 ● たけじん

肯定する理由が無いからです。

存在証明してくれたら、議論に加わって上げます。

だから、否定さえしてませんが。


1-5件表示/32件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ