人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の会社は、資本金1,000万円、資本準備金1,000万円です。この会社を資本金10万円、資本準備金1,000万円にできますか。

●質問者: perule
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●100ポイント ベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%9C%AC%E6%B8%9B%E5%B0%91

減資ですね。
可能です。
当然ですが、株主総会での特別議決が必要になります。
株価や世間の評判を気にする必要がない場合は何とかなるかもしれません。

http://blogos.com/article/111762/

ただ、その金額の減資だと、彼方此方にかなりの手数料を取られるので、そっちの方の金額が馬鹿になりません。
いずれにしても会社の財務内容は好転しないのですから。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。 仰るとおり、会社の内容が悪いのでこういうことを考えています。 ただ、手数料をもう一度調べます。

miharaseihyouさんのコメント
減資で経費節減はできません。 無配にするとか役員給与の減額とかが普通です。 経費節減は当然ですが、更に踏み込んで業務縮小が可能かどうか検討するなど、儲けの出ている部門に経営資源を集中するのがセオリーです。

peruleさんのコメント
そうですか。役員給与も減額とか全く思っていなかったのですが、よく考えるとそうですね。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ