人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<意外に難問?> 検索テクニックを教えて下さい。探すものは漫画です。

( http://q.hatena.ne.jp/1439229959 と同じ質問です。
ポイント付きで、再質問します )

--------------
数年前に漫画を読みました。
その漫画に関し、記憶している内容は以下。

・題名が「光」(または「光」を含む)

・舞台は現代の日本

・複数人の超能力者(らしき人)が登場し、争っている。
この超能力者は、学生だった記憶がある。

--------------
この漫画を探そうと、WEB検索しましたが、
「光」で検索すると、違うヒットが多すぎます。
みなさんなら、どう検索しますか?

--------------
私の目的は
「こういう場合、検索に慣れている人は
どう検索するかを知る」です。

ですので、どう検索したか、
検索キーワードや検索テクニックの回答をお願いします。

・探している漫画にたどり着かなくてもOK
・「こうやったけど検索失敗した」だけでも、回答あれば嬉しいです。
・正解後も、検索テクニックだけでも、回答あれば嬉しいです。

●質問者: grape2
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● cubick
●25ポイント

・「光 あらすじ」や「光 題名」、「光 ISBN」など本に関するキーワードと一緒に検索してみる。
・Google等の一般的な検索エンジンだと対象が広範囲すぎるので、例えば本の販売を行っているwebサイトで検索してみる。


2 ● LLマン
●25ポイント ベストアンサー

光 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

光 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)



(上の本は検索結果の一例)


まず検索以前に、知っている情報を絞り尽くすことが重要です。

題名、出版社、著者名、
補助的な情報ですが、発行年、判型、装丁、ページ数、
シリーズ物かどうか、シリーズなら巻数、
ストーリーのあらすじ、キャラクター名、
作品内の印象的なセリフやネーミングなどなど。


検索テクニックとしては、まずどの検索サービスで検索するかがあります。
グーグルなど汎用的な検索エンジンで調べるか、
アマゾンやネット通販書店など、より専門的なサイトの検索で調べるか。


そしてキーワードの選定と、組み合わせ方が重要になります。

その基本的な考え方としては、
Webページに書かれているだろう中で
情報量の多いワードを選びます。

情報量にもいろいろありますが、
汎用的なものをひとつだけ挙げれば、
漢字は種類が多いので、特定できてれば情報量は多いです。
ですから「光」は最重要のキーワードです。


ここで注意すべきは検索エンジンは機械なので、
探したいものと同じ意味でも表現が違うと見つかりません。

ですから言いかえも考えます。
たとえば「漫画」は「まんが」「マンガ」「コミック」、
「超能力」は「サイキック」など。

最後に、検索エンジン固有のテクニックがあります。
たとえばGoogleには検索演算子があるので、これを活用します。


grape2さんのコメント
(質問者です) これです! ご提示頂いた「光」が、探していた漫画です。 どうもありがとうございました。 ところで、この「光」は、どのようにして検索できましたでしょうか? 具体的に、検索サイトや、検索キーワードなど、教えて下さい。 お願いします。

LLマンさんのコメント
>この「光」は、どのようにして検索できましたでしょうか? はい。意外にもオーソドックスに、グーグルで「光 漫画 超能力」の検索です。 前提として、検索の設定や自動カスタマイズで、検索結果は環境ごとに違いますが、 私の環境だと1ページ目にAmazonのページ(上記リンク先)が表示されました。 ちなみに「光 コミック」などでもトップページに表示されました。 ただし、本文でも触れたように言いかえと優先順位が大事でして、 「光 漫画」や「光 まんが」だと、トップページに出ませんでした。

grape2さんのコメント
(質問者です) ご返事、ありがとうございます。 グーグルで「光 漫画 超能力」にて、検索できることを確認しました。 このキーワードで検索したような記憶がありましたが、 たぶん、いろいろキーワード使ってて、抜けがあったのかと思います。 ともあれ、ありがとうございました。

3 ● a-kuma3
●25ポイント

検索で探すには、情報が足りないです。


まず、読んだ媒体。
単行本なんですかね(前の質問の No.2 のコメント)。
書かれた年代を狭められる可能性があります。

いわゆる漫画喫茶ではない、昔ながらのマンガが置いてある喫茶店や飲食店で読んだ単行本だと年代の特定は難しいですが、雑誌であれば、読んだ時期が書かれた時期とほぼ同じはず。
学生街の小汚いラーメン屋に置いてあるような、いつの雑誌か分からないぼろぼろのやつだったとしても、2000年代に入ってからだろうと想像がつきます。

読んだのが何巻くらいで、読んだ範囲で完結していたとか、してないとか。

年代のヒントという意味では、絵柄なんかも参考になると思います。



もう少し、ストーリー的なものは記憶にないですか?
主人公が大人しい感じ、だとか、破天荒な感じだとか、性別とか。
他の超能力を扱った漫画に無かったことの印象とか。

主人公やライバルが使っていた超能力の種類。
透視や念動力など、ありそうな(?)超能力だけだったのか、バビル2世や超人ロックに代表される、電撃やエネルギー波のような、それ超能力か的なものを使うのか。


舞台となってる「現代」って、もう少し、細かくならないですか?
詰襟の学生服を着てる、とか、出てくる不良がチーマー風情なのか、暴走族的な昭和の香りがするような連中なのか、とか。


漫画のジャンルは覚えてないですか?
少女漫画なのか、ジャンプやマガジンのような少年誌っぽいものだったのか、アフタヌーンのような青年誌っぽいものだったのか。

などなど。
探すためのヒントになることは、もっといっぱい持っているはずです。



んで、思いっきり山勘。

デストロイアンドレボリューション 1 (ヤングジャンプコミックス)

デストロイアンドレボリューション 1 (ヤングジャンプコミックス)

題名に「光」が入ってないし、今も連載中だし。
「マイナー感」というところだけで。

超人ロック光の剣・アウタープラネット (ヤングキングベスト廉価版コミック)

超人ロック光の剣・アウタープラネット (ヤングキングベスト廉価版コミック)

「超能力」と「光」の組み合わせでぱっと思いつくのがロックだったので。
有名な割には掲載紙を転々としたりマイナー感ただようのは昔から。
ただなあ、古いからなあ。
ずっと学生だったわけではないしなあ。



で、話は戻って、ぼくが同じ立場なら、ここを使います。
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/comic/1434627224/

絞り込むための情報はもっと必要です。
あやふやでも良いから、覚えてる限りの情報を書き込んだ方が見つかる可能性が高くなります。


4 ● rsc
●25ポイント

こちらはいかがでしょうか。あと、Googleの画像検索を使うと、沢山出てきても画像だから一目瞭然かも。(^_^;
http://sp.comics.mecha.cc/books?text=%E5%85%89&target=name&genre=
http://ww1.yes.ne.jp/akitanet/shosekikensaku.htm


質問者から

(質問者です)
探していた漫画はLLマンさんが提示した「光」です。
LLマンさん、他のみなさん、ありがとうございました。

ところで、追加の質問です。

「光」で検索すると、「光」を含む文字列が大量にヒットします。
「タイトル名が『光』1文字だけの作品」にヒット対象を絞り込みたい場合、
どのように検索したら良いでしょうか?


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ