人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「この本、面白いから読んでみて!」
と、友人が小説を貸してくれました(文庫本、ミステリー、600pほど)。が、少し読みましたがあまり興味がわかなかったので放ってあります。2週間くらい経ち「あの本どうだった?」とメールがきました。どう返事したらいいでしょうか…「忙しくてまだ読めていない」も何回も使えません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「なんかイマイチおもしろくないんで止まってて忘れかけてたんだけど。今??という人が??だって言ったあたりで止まってるけど、この先すごくおもしろくなるの? ずっとこの調子でいくなら私にはおもしろくないから早めに返すね」と正直に答えましょう。


匿名質問者さんのコメント
このあと友人はまた私に本を貸してくれるでしょうか?!

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

読むの遅いから、時間かかっちゃいそうなんで、今度自分で買ってゆっくり読んでみるわ。というのが案1。
自分には向いていなさそうだから、読破は諦めるわというのが案2。
他人に本を薦める、本を貸すという人は無謀です。本当の本好きならば、向き不向きがあるのを知っているでしょうし、貸すなどということはなく、それならばプレゼントするものですから。
ということで、無邪気に返す。これに尽きます。


匿名質問者さんのコメント
このお盆休みに読む気が起こらなければ速やかに返却します。しかし、私もしょっちゅう友人に本を回しますがやめた方がいいでしょうか。先日も「おかんメール」という本が死ぬほど面白かったので会社の同僚に貸そうかと思ってましたが..

匿名回答2号さんのコメント
私は「貰う」か「自分で買う」ことにしています。他人に「貸して」と言われた場合には「あげてもいい本」以外は「断る」ことにしています。借りた場合も必要な部分を写して一日も早く返すことにしています(潔癖症ではないんですが、汚れたり、角が傷んだりとか、心配になりませんか?)。 というより、よほどの相手でない限り「映画」と「本」の話はしない方がいいなと思ったのは私の経験則なんですが(テレビドラマすら危険だと思っています)、そんなことないんですかね。 (マンガは高校時代にはよく借りた記憶があるんですが。というか、友人宅に押しかけて1日がかりで読んだとか・・・。迷惑だったんだろうな)

匿名質問者さんのコメント
私も人に本を回す時は基本「返却不要」、また感想は聞かないようにしています。けれど、良かったと思ったものは共感して欲しいので回してしまいます。 映画や本の話は、好みもありますが、話が弾む話題ではないでしょうか。自分が知らないジャンルの話を聞くのも楽しいと思います。めんどくさい時もありますが..笑。

質問者から

匿名回答2号さまの案2を採用させていただきます。ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ