人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

“フォント 必要なモノだけ残したい
なにか良いソフトお方法は?


●質問者: mitsueda
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●100ポイント ベストアンサー

1.フォントは今のパソコンではさほど立ち上がり速度に関係ないので全部いれっぱなしでも大丈夫です。
2.それでも気になるようなら、インストールされているフォントをマイドキュメントにコピーして、あとは削除してしまいましょう。ソフトを入れると逆に遅くなるので手でやれば大丈夫。
c:\windows\fontsという場所を開きます(エクスプローラーでコンピューター→cドライブ→windows→fontsとクリック)
右上の右から3番目にあるアイコン切り替えで「特大アイコン」に切り替え、どんな字がはいっているかを確認します。カクカクした字や外国語フォントはウィンドウズシステムで必須フォントに指定されていることがあります(名前が意味のない数字や記号のもの)。
c:\windows\fontsをフォルダでまるごとコピーして、My Document などにコピーします(また必要になるかもしれないですからバックアップしておきます。CD?ROMなどに焼きこんで保存してもいいです)
c:\windows\fonts の中身のいらないフォントを適当に削除します。
最後にウィンドウズを電源切って立ち上げなおします。
立ち上げなおしたあとワードや年賀状ソフトなどを見ると、使えるフォントがずっと減っているはずです。
もしまた多様なフォントを使いたくなったらさっきバックアップしたマイドキュメントからc:ドライブのfontsの中へもどしてやりましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ