人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

炭酸水について。
胃弱の人間が炭酸水を常用するのは害ですか?
調べると正反対の意見が沢山でてくるため、医療に詳しい方にお聞きしたいです。

知恵袋を探すと「炭酸は胃の出口にある幽門と云う十二指腸に食物を送るのを制御する筋肉を開く作用をします。つまり、胃の内容物が十二指腸に流れ込みやすくなります。結果、強酸性の胃液が十二腸に直接流れ込み易くなります。結果、強い酸に曝されて十二指腸の、粘膜を痛めて仕舞います。(知恵袋引用)」という回答がありましたが、一方で「炭酸水は身体にいい」と書かれているページもありました。
極端に胃弱ではないですが、胃腸が弱めの人間が常用するのはどうなんでしょう?普通の水より刺激があってすっきりする気はするのですが、胃にはよくないでしょうか?

●質問者: paseri1990
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

えーとですね、緩衝溶液という言葉をしらべるといいのですが、
空腹時の炭酸は胃腸弱い人はダメです。「常用」も様子をみてってことです。
ちょっと食べても、すぐ胃にもたれて翌朝ものが食べられないようなときだけの「常用」ならOK。
沢山食べ過ぎたらどんな胃の強い方でも炭酸はやめてください(ゲップといっしょになにかが飛び出してくるぞ!)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ