人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある資格の試験で、添付の図のような問題が出題され、それぞれの図の説明で正しい組合せはどれか、という問題でした。
(A) 単純ばりが等分布荷重を受けている場合
(B) 両支点にモーメント荷重(回転荷重)が加わっている場合
(C) 梁の中心にモーメント荷重が加わっている場合
(D) 梁の中心に集中荷重が加わっている場合
私は、(1)はA、(2)はB,(3)はD,(4)はCとしたのですが、合っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1439614925
●拡大する

●質問者: fukugorou
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

公式集?構造計算 単純梁 (曲げモーメント、せん断、反力、たわみ・・)
出題文がうろおぼえのような。回答選択肢にQとMが混在してるようです。
「?場合のモーメント図」のような出題だったのでは。


fukugorouさんのコメント
そうですか……… 記憶違いかもしれませね。ひょっとすると、次のような問題文だったかもしれません。 (A) 単純ばりが等分布荷重を受けているモーメント図 (B) 両支点にモーメント荷重(回転荷重)が加わっているモーメント図 (C) 梁の中心にモーメント荷重が加わっているモーメント図 (D) 梁の中心に集中荷重が加わっているモーメント図 これで、いかがでしょうか?

なぽりんさんのコメント
いえいえ、みたわけではないのですが、リンク先みていただけるとわかるとおりです。 ??場合のモーメント図、と??場合のセン力図がまざって出題されてるんじゃないですかと。

fukugorouさんのコメント
思いだしました。確か、モーメントを表す概念図はどれか、という問題だったと思います。従って、次のような選択肢ではなかったかと思います。 (A) 単純ばりが等分布荷重を受けているモーメントを表す概念図 (B) 両支点にモーメント荷重(回転荷重)が加わっているモーメントを表す概念図 (C) 梁の中心にモーメント荷重が加わっているモーメントを表す概念図 (D) 梁の中心に集中荷重が加わっているモーメントを表す概念図 これでも、ダメでしょうか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ