人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

研究室選びで困っています。大学3年生です。
興味があるのは持続可能なエネルギー源の開発やエネルギーキャリアとしての水素です。
研究室の雰囲気からは、ここかここかここかなというところまで絞っています。(コミュ障なので、なるべく温和で好印象な教授から選ぶことにしました。)
やはり内容も重要ということで、JSTAGEやKAKENを使って「ふむふむ。だいたいこんな研究をしているのか。これだけの資金をもらっているのか。」と把握しました。
しかし、読解力や知識が足りず、論文を読んでもなんとなくしか理解できません。具体的にこんなことをしたら、やっていけそうだなあという感覚を得られません。
研究室を決める決定打があればいいのですが・・・・・・


●質問者: ほーちゃん
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Mad-Tanuki

なにをもって決定打とするか、まずは自分で決めなければなりません。
やりたい研究を優先するのか?
研究室の雰囲気を優先するのか?

いくつかの研究室に所属してきた身として、例えばこんな考え方をというのを、いくつか。。。

資金をたくさん獲っている研究室は、当然それなりに業績を上げる必要がありますのでいわば「肉食系」。
週一回は業績報告を求められ、プレッシャーを感じたりすることもある、かもしれません。
逆に、この研究っていまいち役に立つのかわからんし、あまり業績も上げてないという感じならば、そんなにせかされず自由気ままに研究室ライフを過ごせる、かもしれません。
教授のイメージというのは、授業と研究室とでは大きく異なります。
不安をあおろうってんじゃないですが、はた目には和やかな先生が実は超パワハラ野郎、って例もあります。

要は、入ってみないとわからないことも多いです。
なのでアドバイスとしては、

・自分にとっての最優先事項は何かを決める。
好きな研究なら少々プレッシャーやノルマを与えられても頑張りぬけるのか。
いや、自分なりに自由気ままに研究活動をしてみたいのか。。。

・候補の研究室の先輩に、実際の話を聞いてみる。
研究室見学をしたい、という話をまずその研究室の先生に打診して、先輩の話を聞けそうな機会をうかがってみるのがよいかなと。
(親しい先輩がいるなら直接話を聞いてしまってもいいと思います)
聞いてみるとよいポイントとしては、先生の雰囲気のほかに、ディスカッションや研究室内発表、学会発表をどれくらいしているのか、とか。
泊り込んだり夜遅くなったりすることがどれくらいあるのか、とか。
この辺りを聞けば、研究室が肉食系なのかなんなのかが垣間見れるかもしれません。


Mad-Tanukiさんのコメント
ちなみに自分が経験してきた研究室の感じは・・・ 1.近未来チックなテーマを持つ(即効的実用性は低め)研究室 先生は定年間際のおじいちゃん教授。温厚かつユーモラス。 研究資金、まあまあ。 B4、M、Dを預かり、それぞれ無難に修了させる。 国内・国際会議への発表は積極的に進めてくれるが、研究の進捗に関しては寛大で、時々まとめ発表会をやったときに次の課題を与えるくらい。 よほど難ありの学生以外は何の問題もなく修了可能。 2.近未来チックなテーマを持つ研究室 先生は中年の准教授。ユーモラスだが常に忙しそうで、なかなか話もできない。 研究資金は微妙。 折り目折り目でしか研究進捗を把握しない感じ。 学生はB4がほとんどで、てきとーに研究しててきとーに修了する。 そりゃ楽だけど、実力はつかない。 3.現実的(産業に応用可能)なテーマを持つ研究室 先生は若くして教授になったバリバリ。ユーモラスだが目がギンギン。 週に一度は必ず成果を報告させ、進捗が芳しくないとコテンパンに叩かれる。 数カ月に一度は研究室内で発表会を行い、出来のいい学生も悪い学生もボッコボコにされる。 (理不尽に怒られることはない。あくまで論理的に、学術的にボッコボコ) その分実力はつき、業績も伸びる。 学会発表も論文執筆もバリバリ。 ただし教授と相性が悪いと、だんだん研究室に来なくなったりしてしまう。。 (心配して接し方をソフトにしたりとか、修了までのフォローはしてくれる。 要は頭が切れて人間ができていて体育会系の精神が宿った超人みたいな先生) まー、いろんなとこがありますので、まずは研究室の中の人に話を聞くのがよいかなぁ、と。

ほーちゃんさんのコメント
まっどたぬきさん、ご丁寧にありがとうございます。今の段階での第一候補の研究室に属している方とコンタクトを取って、発表頻度と帰りの時間をきいてみます。。。ちょっとハードルが高いですが。。。何を一番大切にするかは確かに重要ですね。具体的な研究生活のビジョンが見えてきてからもう一度考えてみます。

ほーちゃんさんのコメント
プレッシャーには弱いので気ままにやりたいですね。。はなしもできないほど忙しい先生では、研究の不安は募りそうでこれもまた嫌ですね。。論理的に学術的に叱ってくれる先生がいいのでしょうか。。あくまで主体的に進捗を出すのが重要そうなので、事前研究で感心のあるジャンルから幅広くサーベイして考えてみます。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ