人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の両親は味の素、ほんだしを科学的と言って全く使わないんですが
何故だと思いますか?頭おかしいんじゃないですか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答3号

味の素は何か薬品を反応させて製造しているもので、体に良くないと思い込んでいる人はけっこういますよ。

味の素に対する思い込みをこのエントリーで溶かしてみる | More Access! More Fun!


2 ● 匿名回答6号

よく調べて問題無いということを論理的に説得するのが一番だと思います。


3 ● 匿名回答7号

漫画「美味しんぼ」が80年代?90年代頃にブームになって、その中で化学調味料が徹底的に批判されていたから、その影響ではないでしょうかね。登場人物に「化学調味料を使った料理を食べると舌がしびれる」とまで言わせていましたから。ただ、そうした調味料を使わず、ちゃんとダシを取ったほうが美味しいことは確実なので、ご両親には感謝した方がいいですよ。


4 ● 匿名回答8号

うん、まあそれがいいとおもうんならそれでいいのでは。
化学でも科学でも医学でもキライな人は嫌いで。
私は自分の分にだけかけてます。
作った人は気分悪いと思うので、一口味を見てから、
なるべく見えないように。

東南アジア某国では普通に最初からだいたいの料理に入ってますので便利。
自分の経験からすれば炒飯やおつけ物、かわったところでは卵ご飯にかけるのが特に美味しいです。

人によって本だしの味はくどいけど味の素ならOKとか、その逆とか、
化学調味料は全体的に苦みを感じるとか言うちょっと変わった味覚の人もいなくはないので
味覚の個性はお互いに大事にしましょう。


5 ● 匿名回答11号

たかが調味料を使う、使わない程度で
両親を
>頭おかしいんじゃないですか?
と言い放つ人間と関わり合いを持つべきではなかった。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ