人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メッテルニヒのこと。「メッテルニヒ一家はオーストリアのウィーンに逃れ、ウィーンでマリア・テレジアの前宰相ヴェンツェル・アントン・カウニッツ公爵の孫娘エレオノーレ・カウニッツと結婚、侯爵に封じられて高級官職への道がひらかれた。」ですが、侯爵になると高級官職の道が開かれるとはどんな事情でしょうか。彼はそもそも伯爵家の跡取りですけど(もともとは三男だったようですけれど、兄が早世したり、僧職に入ったり。)。

●出世の為には、爵位がないとダメなんでしょうか(無爵ではダメ?)。彼は、伯爵でしたけれど。
●また、単なる爵位ではダメなんでしょうか(次男三男としての爵位とか=ドイツは次男三男も爵位を名乗る)。彼は伯爵でしたけれど。

●また、侯爵と伯爵では違いがあるという意味なんでしょうか?。
(例えば、彼の実家の伯爵位は「ボヘミア王国の伯爵」であって、この侯爵は、「皇帝から直臣としての侯爵」で意味が違うとか?)
それとも、(要するに、単に、侯爵と伯爵では格が違うとか?)

細かいこと気にして済みません。






●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

出典です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%92


1 ● 匿名回答1号

侯爵と伯爵ではまるで違う…

公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵の順に位が落ちます。で、公爵なんて普通居ません。したがって侯爵といったら通常の貴族では最高位です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ