人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二つ以上のユーザーアカウントを作成しているパソコンで、ユーザーAがログオン中にユーザーBとしてリモート接続を利用することは可能でしょうか。

ホスト側
Windows8シリーズ搭載のパソコン
ログオン中のユーザーAはそのままで、ユーザーBとしてリモート接続したい

クライアント側
Windows7搭載のパソコン

現状Windows8シリーズ搭載のパソコンはHomeエディションなので、可能なのであればProエディションへのアップグレードを検討しようと考えています。


●質問者: iichico
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa
●300ポイント ベストアンサー

Windows8等のクライアント用OSでは不可能です。製品自体に制限がかかっており、複数のユーザから同時利用することは不可能になっています。無理矢理に制限解除する方法はありますが、それは完全に違法行為です。

サーバ用OS(Windows 2003/2008/2012)なら、ログオンユーザとは別に2セッションまで同時利用が可能です。また必要なライセンスを購入してライセンスサーバを導入すれば、任意の数のセッションで同時利用できます。


2 ● nokogiri44
●100ポイント

ログインして使っているWindows8に外部からリモート接続されるとログインセッションが切断されます。
いきなり切断されるわけではなく問い合わせが双方に入るのですが、同時に複数のログインセッションを利用するにはサーバ用のOSを利用する必要があります。
こちらが参考になるでしょう。
http://sakusakuit.blog.fc2.com/blog-entry-167.html
サーバ用のOSを使用する場合には接続する人増に応じてCALの購入も必要になります。


3 ● きゃづみぃ
●100ポイント

リモートデスクトップ接続だと、リモートで接続した人しか使えなくなります。
しかしTeamViewerなどのソフトを使うと、リモートと同時に操作可能となります。
ただし、ログオン中のユーザーのままですけどね。

https://www.teamviewer.com/ja/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ