人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏休みの自由研究で、炭酸水(サイダー)からペットボトルを振らずに炭酸を抜く方法を調べたいと思うのですが、どういった方法がありますか。
できれば複数個お願いします。
※例えば、塩を入れるなど・・・

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

なぜペットボトルを振ると炭酸が抜けるのか、原因を考えてみよう。

その原因が合っているかどうか確かめるには、どんな実験をすればよいか考えて、実際にやってみよう。

ネットで答を教えてもらうのではなく、自分の頭で考えて確かめてみるのが、自由研究じゃないでしょうか?


2 ● 匿名回答3号

メントスを入れる。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/80/Mentos.jpg/800px-Mentos.jpg


3 ● 匿名回答4号

気体を抜かない方法についていうと、
アルカリ性のものを入れれば中和され、沈殿します。
アルカリ性のもので飲食可能なものは非常にすくなく、しかも
卵の殻などだとすでに炭酸塩になっているので中和しませんが、
・魚の生肉(醤油を付けていないお刺身)、
・粉石鹸(まずい、体に毒かも)
・アルミニウムの入った胃薬
などがあります。
また、卵の殻を砕いてアルミホイルをしいたフライパンにいれて下から弱火のガスで炙ると、
生石灰になります。これは海苔の湿気防止剤につかわれるものですが、
炭酸の中和剤にもつかえます。手でつまむと手がアルカリ性によって少しひりひりするのでわり箸かスプーンで触ること。
これを炭酸にいれて中和したものは卵の殻とおなじ炭酸カルシウムで、そのまま下に沈殿します。
これなら無害な筈です。
生石灰を液体にいれると熱が**ので炭酸は*****なります。(ためしてみてください)
生石灰をいれすぎると**ような**な味になります。(ためしてみてください)
アルカリ性の食べ物はすべて、苦かったりマズかったりしますし、
あまり体によくないですよ。


4 ● 匿名回答5号

蓋あけて放置しとけばOK

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ