人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の文化はなぜ合理的でないものが多いと感じられるのでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

なぜそのように感じるかというと、質問者さんが日本の文化しかしらないからです。
たとえばドイツ語の女性名詞・男性名詞・中性名詞の区別による冠詞と動詞の使い分けはなんの得もなく、
ドイツ人なのになぜとおもうくらい不合理な丸おぼえで対処するしかありません。
フォークが女でナイフが男でしたかね。なぜそうなのか理解できません。
他にも人種差別や宗教闘争など不合理なことはむしろ外国のほうがいっぱいありますよ。
国だけではありません。
身近なところでは電子がe?なので、電流の電子が電池の?からでて+へ戻るように流れているのだという事実も
人によっては不合理に感じるでしょう。
家電が10年程度のスパンで壊れるのもアベノミクスで食品の値段が上がるのも
いわれてみればなるほどと思う理由がありますが
一面しか見えない人、自分だけが被害を受けたと問題にするひとからみれば全てが不合理です。
何でも不合理に感じられる=何に対しても不勉強という面もあるのでは。


追記、ドイツ語性別クイズの答え
フォークは女性まであってましたがナイフは中性でスプーンが男性でした。
https://www.facebook.com/tomoki.kakimoto/posts/551235275013411


匿名質問者さんのコメント
たしかにありますね。そう言う偏見。私は一応合理主義者です。ありがとうございました。これは、生活一般的に言えることですね。

匿名質問者さんのコメント
不勉強かも知れないですね。ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

日本人は合理性をあまり重視していません。
その方が優れていると信じているからです。

一般的に日本で言う所の「合理」とは西洋文化から輸入された合理主義の意味です。
演繹法の結晶とでも表現するべき手法で、曖昧さを排除し結論を限定しようとします。

日本では限定された結論は弊害が多いと考えられています。
諸行無常であり色即是空・空即是色でもある。
結論は出すべきではなく、全ては移ろう。
それが分かっているからこそ、謂わば文化的な成熟が作用した結果として、ある程度の範囲の広がりがある概念を表現するとでも言うしかない文化が一般的です。

結果や結論が成果につながるのは理解しているのですが、成果を捨てても真理を求め続ける心意気とでも表現するべき常識が日本人には潜在します。
だから、日本人に結論を問うのは前提条件が間違っているのです。
合理主義は日本人の目から見れば子供の短絡的な遊びにすら見えるのです。


匿名質問者さんのコメント
なんか微妙ですね。でも、複雑すぎるのは嫌いですね。そう言う文化でも成文法を使う国、文字をごちゃまぜにして、単語を増やし、曖昧にする。謎の表現。なんかいいことあるのかわからない文化。なんか欧米人の感覚ですね。ありがとうございました。

3 ● 匿名回答3号

たとえば何でしょう?


匿名回答6号さんのコメント
俺も知りたいな それがわからないと話自体が成り立たないだろ

匿名質問者さんのコメント
日本語、曖昧な法律、伝統というだけで守られるおかしな、男女差別など。

匿名回答3号さんのコメント
いや、たとえば日本語のどういうところが合理的でないのか? それを示して欲しいわけです。

匿名質問者さんのコメント
返信遅れてすみません。例えば、自分を表す表現が無駄に多い

匿名回答3号さんのコメント
それって、すごく合理的ではないでしょうか? ・状況に応じて使い分けることができる ・相手との関係(自分が考えている距離感)を一人称の違いだけで表現することができる。 等々

匿名質問者さんのコメント
人によってはそう感じるかもしれませんが、空気が読めない自分的には、ちょっと排他的で嫌いなんです。すみません。あと漢字も簡体字にしてくれると画数が減るので一生に文字を書くのに使う時間が減ると思います。ありがとうございました。

4 ● 匿名回答4号


【序】オランダ人の医師、シーボルトも盗もうとした(地図)!

…… 空海、紫 式部、伊能 忠敬。
http://q.hatena.ne.jp/1364190841#a1195513(No.2 20130326 00:48:30)
天と人と地 ? 日本文化の三傑 ?

空海+式部+忠敬≒定家+西行+芭蕉≒鳥獣戯画+宗達+北斎
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8171597.html(No.2 20130712 04:28)
希少点欠 ? la Japonaise ! ?

【破】バウハウスの建築家、ユダヤ系ドイツ人もビックリ!

聖俗対比 ? 桂離宮と日光東照宮
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20110316
天皇芸術 vs 将軍芸術 ? 日本美の再発見 ?

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920505 五月五日の再発見
── タウト/篠田 英雄・訳《日本美の再発見 19390628-19620220 岩波新書》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4004000106

【急】悲喜劇の至芸極芸に、シェイクスピアもアングリ……。

…… どこでどう誤解を生むか、というような研究・発見がおすすめ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2657850.html(No.3 20070111 17:19)
十二題の笑える噺 ?日常会話の話術を、極めつくした文化 ?

…… 知らざあ言って聞かせやしょう!
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030720
浄瑠璃歌舞伎の名台詞 ? 十六人の作者 ?


匿名質問者さんのコメント
わかりやすかったです。ありがとうございました。

5 ● 匿名回答5号

日本では本来は授乳のために乳房を出すのは何の問題もない行為でした。
合理的な文化が廃れてしまったんだと思います。

授乳でなくても、こちらに書いたように日本国内でも文化の相違はあります。
http://q.hatena.ne.jp/1439730459
海で余計な物を身につけないのは合理的な文化だと思います。


匿名質問者さんのコメント
それもそうですね。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ