人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

購入してまだそれほど経っていない、Mac(Yosemite 10.10.5)にpython3の環境構築を行っております。今はmatplotlibのインストールをしようとしております。
ネットの情報や書籍(パーフェクトpython)を見ながら行っているのですが、自信がないので質問させてください。
「パーフェクトpython」には、手順として、zlibをインストールし、libpng、freetype2のあとにmatplotlibを入れているのですが、ネット上の情報では、zlibは入れていない説明が多い気がします。
で、そもそもじゃあzlibとはなにかを調べてみたところ圧縮解凍を行うプログラムとのこと。
そこで、一応すでに自分のMacに入っているのかどうか、finderから検索してみると、zlib.hというファイルが二つありました。
この状況であればzlibはインストールする必要はないのでしょうか。
それと、同じ名前のファイルがなぜ二つあるのでしょうか。(片方は作成日が2014年9月10日水曜日 8:20、もう一方は2015年3月24日火曜日 3:58になっています)
ちなみにpython3のバージョンは3.4.3、OSは10.10.5。今の所インストールしたのは、Xcodeとgcc、Homebrew、そのあとにpipを使ってNumpy,setuptool,networkx,scikit-learnをインストールしたといった状況です。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

ググると10.9のころはxcodeのオプション?的に別途入れる必要あったみたいですが、10.10はxcodeについてくるっぽいです。
あと、OS自身も使ってる気がするんですが、それにはヘッダないかもしれません。
また、brew版のzlibもあるらしいですが、コンパイルがxcodeならxcode版で良いんじゃないでしょうか。

zlib.hが複数あるのは、大きなライブラリじゃないので、中には自前で持っちゃってるのもあるかもしれません。
その辺は、容量が厳しいとか脆弱性が気になるとかでない限り、気にしなくて良いと思います。

結論的には、こういう場合、トライしてエラーが出たらググるか入れる、で良いと思います。
ちなみに、brewでfreetype2入れるとlibpngもなければ自動で入るらしいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ