人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ツイッター利用者の浅い思考
ツイッターにハマりすぎた利用者はどうして思考が単純すぎて浅い場合が多いのでしょうか?
他のサイトにリンクを貼った記事はクオリティが高い場合が多いと感じます。twitterへの再リンクは除きます。名言botぐらいしかまともなリンクなしの投稿が少ないのはどうしてでしょうか?
おそらく、180字に慣れすぎて、180字でしか表現できないことしか考えられなくなったからだと思います。
twitterの対応も微妙ですが、少し、180字というのは短すぎませんか?
いわゆる180字脳はなぜ起こるのでしょうか。解決策も教えて下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

情報中毒の患者が多いという事でしょう。
携帯中毒やネトゲ廃人など昔から指摘されてきました。
人間の集中力には限界があり、長時間情報発信するのは本来は無理なのです。
しかし、携帯やスマホで常に連結された状態だと、反応を強制される状態が一日中続きます。

一日中躁状態を強制され、自動反応のパターンしか示せなくなる。
そして、一日中「何かしていないと安心できない。」状態になります。
頭の中身はいっしょですから、情報の密度を薄くして回数多く反応しているだけ。
180字とかはそれほど関係なく、ただ単に頭の性能が低下していると見るべきでしょう。


匿名回答1号さんのコメント
ついでに言えば、解決策は携帯やスマホから離れることです。 中毒なんだから、隔離する以外の解決策はありません。 ある意味で麻薬中毒と同じなのです。

匿名質問者さんのコメント
怖いですね。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ