人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macは72dpi、Winは96dpi、ではUNIX/LINUXは?

MacとWindowsはそれぞれ、OS水準の前提として、72dpiと96dpiを根本的に想定しているそうですが、UNIXやLINUXについてはどうなのでしょうか?

なお、ディストリビューションについて異なるということであれば、特にUbuntu系について伺いたく存じます。

●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
●100ポイント ベストアンサー

基本環境によります。
X.orgは下記にありますが、自動設定できないときは75だそうです。
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Xorg#.E7.94.BB.E9.9D.A2.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.82.BA.E3.81.A8_DPI

Ubuntu系という事でgdk3だと下記等ありますがデフォルト値がありません。
なんとなく、上記Xの検出値を使う気がします。
http://qiita.com/iwata-n@github/items/f0387f06b23c1c5bdc03
http://wontfix.blogspot.jp/2014/02/gnome-310-gtk310-hidpi.html

gdk2は96がデフォルトで、手動設定っぽいです。
http://blog.browncat.org/2007/10/linuxlcd.html

その他下記がまとまってます。
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/HiDPI

で、どのように決まるのかはソフトによります。
そういう意味ではlinuxとしてのデフォルトはありません。


a-kuma3さんのコメント
こちらも。 つ http://scanline.ca/dpi/

akkeyyyyさんのコメント
TransFreeBSD様、a-kuma3 (id:a-kuma3) 様、色々と有難うございます。 要するに、いくらモニターの解像度に気を使っても、ソフト側で発生する問題の方がはるかに多く、避けられない、ということになるのでしょうか。

TransFreeBSDさんのコメント
何を問題として何を避けられないという話なんでしょう? 100前後になっていれば実用上問題にはならない気がしますが。 Retinaのような高精細ディスプレイでの問題はデフォルト値にあまり関係ない話だと思いますし。

akkeyyyyさんのコメント
TransFreeBSD 様、遅くなりまして申し訳ございません。 > 何を問題として何を避けられないという話なんでしょう? 正直これは、漠然とした表現です。漠然とした表現が必要でした。 なぜ漠然とした表現をしているかと申しますと、そもそも私は、モニターのdpi、プリンターのdpi、スキャナーのdpi、そしてソフトのdpiの、整合的な選択(または設定)方法について理解するのに、目下苦戦中です。そのため、ソフトウェアは後で(理解できた後に)いくらでも修正できますが、ハードウェアは購入してから後悔しても遅く、その後悔が来ることを極端に恐れている状態です(よろしければ私の他の質問をご参照下さい。その中に、これに関する質問が1つあり、それです)。 そこで、TransFreeBSD 様のご回答を読んで、「OS 水準の、モニターのdpi値の前提は、案外、ソフトウェア側の設定のために存在するのだろう」という事を言いたくて、「問題はソフトウェア側の設定なんですね」という意味で、私の前のコメントのように書きました。 読み返してみると、「『発生する』問題」、「避けられない」という表現が、むしろ私の本意とは逆の意味に取れますね。日本語力の問題です。失礼いたしました。 ありがとうございました。

akkeyyyyさんのコメント
To: a-kuma3 (id:a-kuma3) 様 いつも有難うございます。 Solving puzzle ですか……。やはり皆様、デバイスのdpi値の問題には苦戦していらっしゃるのですかね。 私にとって英語は外国語なので、手間がかかりますので、後で読んでみます。もし有益であれば、著者に了解をとって、邦訳して公開できればと思います。 ありがとうございました。

TransFreeBSDさんのコメント
何となく分かりました。 パソコンの中での単位の標準は画面表示のためのピクセルで、インチとかミリとかは印刷のための単位になってます。 アプリケーションのほとんどは印刷のことを考えてないか、おまけ程度です。 写真は元々がDPIないですし、webはインチやミリでもサイズ指定できますが、規格で96dpiで換算する事になってます。 結果としてインチやミリに換算するためにDPIを真面目に取り扱ってるのは印刷のためのDTPソフト程度でしょう。 さらに現実のハードやその調整の事を考えると、プロ用のソフトハードになって、その道のベンダーに頼むって話しになりそうに思います。

akkeyyyyさんのコメント
ですか。ジャストなお教えで、よく解りました。大変有難うございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ