人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時々アウトロー映画の根性試しの場面に出てくるゲームで、
港の埠頭の先端や、崖の突端に向かって、自動車等で同時にスタートして、
どれだけ先端に近い位置に停車できるか競うゲームが有ったとおもうのですが、
そのゲームの名前が思い出せません。
(チキンゲームでは無いです。)
教えてください。

●質問者: Xenos
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hkwgch
●50ポイント

調べて初めて知ったけど、チキンレース、チキンラン、チキンゲームは、いずれも英語の辞書には載っていないので、和製英語ということかな?
"Game of chicken"や”Play chicken”ならあるけど、これは「2台の車が向かい合って突進して、正面衝突する前に先によけた方が負け」のルールが一般的みたい。

崖っぷちでの度胸試しを一躍有名にした映画『理由なき反抗』では、"Chickie run"と呼ばれてるみたいです。
ただし、辞書に載ってるのは確認できなかったので、この言葉が一般的かは判りません。
あと、「先に車から飛び降りた方が負け」なので、ルールがちょっと違います。
https://www.youtube.com/watch?v=U1DEp8R9kwg


Xenosさんのコメント
色々とご調査いただき有り難うございます。 たしかに、「アウトロー映画にありそう」という思い込みだけで、 実際にそのような作品を見たことはありません。 確かに、ご紹介いただいた『理由なき反抗』が有名作品のようで、 日本語俗語辞書というwebサイト (http://zokugo-dict.com/17ti/chicken_race.htm) では、チキンレースという名前で、私の意図したゲームが登録されていました。 とりあえず、和製英語っぽいですね。

2 ● みやど
●50ポイント

英語ではchicken gameでなくgame of chickenというのが一般的なだけで、検索すれば分かるように、実際は揺れがあります。揺れのある事柄を辞書に全部網羅するとは限りません。


Xenosさんのコメント
なるほど、英語でもそのような表現になる可能性があるということですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ