人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

暗号化ソフトTrueCryptの脆弱性についてです。
TrueCryptに脆弱性が見つかったそうですが、その脆弱性は、解読ソフトがあれば誰でも数分で解読できる、WifiのWEPのようなレベルなのでしょうか?
それとも、数学的に脆弱性が見つかったがまだ応用段階に至っていないとか、そういうレベルなのでしょうか?
また、Windows付属のBitLocker等に移行する必要があるでしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: crazycrescent
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
ベストアンサー

監査チームの監査結果が出ています。
A Few Thoughts on Cryptographic Engineering: Truecrypt report
上記ページを斜め読みした感じだと、

といった感じ。WEP の脆弱性に比べると遥かに安全ですね。

と書いていたら、実際のレポートを読んだ人のページがありました。
TrueCryptのレビューレポートを読んでみた - tosi29の日記

それとも、数学的に脆弱性が見つかったがまだ応用段階に至っていないとか、そういうレベルなのでしょうか?

少なくとも、数学的にどうこう、というレベルの話は無いです。あくまでも、ソフトウェアの実装上の問題、という話です。

また、Windows付属のBitLocker等に移行する必要があるでしょうか?

もし、Windows のみでの利用で、かつ BitLocker が使えるのであれば、その方が「開発が終了したソフトウェアを使う」よりベターです。

Windows 以外の OS とのやりとりが発生するのであれば、TrueCrypt から派生したソフトウェア使う、という選択肢はあると思いますが、派生ソフトウェアの中で、どれが安心して使えるのかを見極める必要があると思います。


crazycrescentさんのコメント
今すぐ移行しなくてはならないわけではない、というところでしょうか 時期を見てBitLockerに移行しようかと思います。 ありがとうございました
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ