人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索かきつばた杯】じゃないよ! 【謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの?ドリンク】

溢れたので補足に書きます。

ネタバレ禁止。詳しいことは、http://q.hatena.ne.jp/1440088637#qc6727 と一緒。

すぐに回答ついたらつまらないので一旦閉め切ってます。

9/3の21:00?21:59:59の間に回答募集します。忙しかったら早めに開けて翌日まで開きっぱなしかもしれません。


●質問者: ぐらんこ。
●カテゴリ:グルメ・料理 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

問題文(締め切り等は質問のとこに書きます)

D菜にB美は声をかけた。
B美「どうしたの?」
D菜「F吉とJ尼が話してたの。なんの話かわかる?」

???

F吉「へー、J尼の知ってるのとは全然違うんだね。こっちでは食べ物というか飲み物というか微妙だけどどちらかというと飲み物なのかな」

J尼「アメリカデハ別ノ名前ニナッテマース」

F吉「日本でもいろいろ呼び方があるみたいだね。最近の流行のユニット名にも入ってるくらいだから、一番認知されてる呼び方はなんとなくあるんだろうけど。
ふたつのものを組み合わせたものだけど、ひとつはほとんどバリエーションが無くって……」

J尼「モウヒトツノ材料ハ、ソモソモ、ソノ名ニ偽リ有リデスネー」

F吉「そうだね。別にそのカテゴリを代表してるってわけでもないのにね。でも一般的には色も決まってるみたいだし、材料を変えちゃうと名前も違っちゃうよね」

J尼「ソレラノ方ガ、ワタシタチノ呼ビ方ニ近イデスネ。
最近デハ、味ダケヲ似セタ簡易版ノ様ナモノガ似タヨウナ名前デ発売サレテルノモ見マシタヨ!」

F吉「まあ、最後にはほとんど似たような味になるんだけど、最初の方の楽しみがないからやっぱりちゃんとした方が食べたいよね」

J尼「食ベタイノデスカ?」

F吉「だって、上から行くものでしょ?」

J尼「ノー!! クレイジー!! アレハマズハ下カラ楽シムモノナノデース!!」

???

D菜「で、結局その後も上からか下からかで言い争ってたんだけど、結局最後には和解してたみたい。ねえ、B美、なんの話だかわかる?」


1 ● みやど
●30ポイント

B美「クリームソーダね」
D菜「英語では別なものを指すわけ?」
B美「そうよ。cream sodaはバニラ入りソーダであって通常は上に乗っかってはいないわ。画像検索して御覧」
D菜(検索して)「そうね。なら乗っかっているのは英語では何て言うわけ?」
B美「言い方は色々あるけどice-cream sodaとかね、画像検索して御覧」
D菜(検索して)「そうね。でも日本のと違って色はまちまちね。ハイフンが入っているのとないのがあるけど?」
B美「理屈からは、ice-creamで形容詞の役割をするのでつけるべきだけど、実際は揺れがあるわよ。hard disk driveのようにhard diskが形容詞の役割をしていてもつけない慣用が固定しているのもあるし」
D菜「他の呼び方は?」
B美「soda floatとか、ice-cream floatとかね。soda【に】floatしているかice cream【が】floatしているかの違いはあるけど。」
D菜(検索して)「そうね。ありがとう。Googleの画像検索にそういう使い方もできるのね」


ぐらんこ。さんのコメント
みやどさまありがとうございます。 英語の勉強になりました。正解でございます。

2 ● lionfan2
●50ポイント

B美はあっさり答えた。
B美「クリームソーダね。日本だとメロンソーダ+アイスクリーム+チェリーのことだけど、外国だと cream soda は、コーラやルートビアに、バニラ風味を付けたもので、アイスクリームは乗せないの」

D菜は不思議そうに尋ねた。
D菜「J尼は『アメリカデハ別ノ名前ニナッテマース』って言ってたけど」
B美「日本のクリームソーダに近いものは、アメリカでは『フロート』。日本のクリームソーダは、アイスクリームはバニラ一択。ソーダは、本当は『炭酸水』って意味だから、『ソノ名ニ偽リ有リ』と言われても仕方ないところね」

D菜は質問した。
D菜「F吉が言ってた『材料を変えちゃうと名前も違っちゃう』っていうのは?」
B美は答えた。
B美「クリームソーダに使うソーダは、メロンソーダ一択で、他の色のソーダにしたら、フロートになっちゃうの。自販機でもクリームソーダは売ってるけど、もちろんアイスクリームを浮かせるわけにはいかないから、最初から混ぜた味にせざるを得ないわね」

D菜は納得した。
D菜「クリームソーダは、上から食べても下から食べてもおいしいわね。私、大好きなの!」
B美は微笑んだ。
B美「D菜のイメージにぴったりね!」
個別「20150903204110」の写真、画像、動画 - lionfan2’s fotolife


※注
「B美と愉快な仲間たち」の表紙は、1巻がコーヒー(B美)、2巻が紅茶(I穂)とクッキー(B美兄)、3巻がクリームソーダ(D菜)、4巻がドーナツ(F吉)で、飲み物が女性、食べ物が男性を象徴しています。ですので、最終的にはF吉はD菜と別れ、B美とくっつくことになります。

なお5巻(J尼)の表紙はコーラになる予定です。あと、次回の「第二十一回文学フリマ東京」2015年11月23日(月祝)には「らいおんの屋台」で出展します!!


ぐらんこ。さんのコメント
lionfan2様 ありがとうございます。 さすが本家様だけあって、わかりやすい回答ですね! 東京の文学フリマは申し込んでないのですが、行けたら行こうと思ってます。 (ただ、11/21に東京でライブ見に行くので微妙な日程です)

3 ● libros
●50ポイント ベストアンサー

B美「どちら側から楽しむか、意見が分かれるものといえば、チョココロネよ!」
チョココロネとは (チョココロネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
東区チョココロネアカデミー
D菜「なるほど、チョコクリームの部分が“飲みもの”と見なせなくもないかも」
B美「味を似せた簡易版は『サクサク棒チョココロネ』とか」
D菜「ユニット名には入ってるの?」
B美「ええっと…(ググる)、残念、ちょっと見当たらないわ」
D菜「“もうひとつの材料が、その名に偽り有り”ってのも不明だし。違うみたいね…」

B美「流行のユニット名ってのがポイントかな。…あ、わかったわ!」
D菜「何なに?」
B美「『妖怪ウォッチ』の主題歌「ゲラゲラポーのうた」で一躍人気になったキング・クリームソーダよ」
D菜「クリームソーダは、メロンソーダにアイスクリームをのっけたものだけど、メロンソーダといっても緑色をしてるってだけでメロン果汁が入っているわけじゃないから“その名に偽りあり”ね」
B美「アメリカではフロートと呼ばれてるわ。F吉はまずアイスから、J尼はソーダから楽しむ派なのね」
D菜「いやクリームソーダは、アイスをソーダに完全に溶かして飲むものでしょ!」
クリームソーダとは (クリームソーダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
B美「簡易版ってのはこれのことかしら?」
D菜「あーっ、無性にクリームソーダがほしくなってきたわぁ。ねえねえB美、F吉に奢らせましょうよ!」


ぐらんこ。さんのコメント
libros 様ありがとうございます。 チョコは飲み物という発想に感服しました。カレーだけじゃないんですね! 正解ですし、フォーマットも本家よりでわかりやすく、リンクも張っていただき、余韻まで残して終わっている。素晴らしい回答です。 採点の結果も踏まえてBAとさせていただきます。

librosさんのコメント
なんと、ベストアンサーありがとうございます! 光栄です! いやもうめちゃくちゃ嬉しいです。 コーヒーフロートも盛り込もうかどうか、迷ったんです。惜しかった(欲張りめ) ちなみに私はF吉と同じくアイスから派です(どうでもいい情報)。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ