人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔の左翼の人たちって僕達に何を残してくれたんでしょうか?
正直なところ知識もあまりなく、よくわかっていないんですが、昔は学生運動など、左翼的な活動が盛んだったと聞いています。
そうした運動っていうのは、現在にも影響を与えていると思うんですよね。そこで何かしらが目指され、あるいは求められ、そして獲得されたか、獲得されなかったわけだから。
獲得されたなら、今は当たり前になっている何かが、実は昔の左翼運動のおかげで今享受できてる、ということになると思います。であれば、その恩も知らずに、知ったかぶりの知識で昔の学生運動を批判したりするのは実に不誠実だなあと。
逆に左翼運動でなにも獲得されなかったなら、そして今もそこで求められたものが獲得されていないなら、今現在の僕達もその分の損をしてるってことじゃないですか。それは嫌だから、その場合も知りたい。(まぁ今のいままでその損害に気付いていなかったような損害なら、たいした事じゃなかったのかもしれませんが……)
いずれにしても、昔のこととはいえ今現在と何の関わりも無いことではないと思うんですよね。
そのあたり、どうなんでしょう?

●質問者: オタクが嫌いな荻上3
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● adlib


北北西に進路を取れ ? 《North by Northwest 19590806 America》

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3729363.html(No.3 20080131 09:33)
志士の末裔 ? 種蒔かず、ビラを撒く人々 ?
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J88BLS

…… 左翼は勉強しなくちゃなれないが、右翼は勉強しなくてもなれる。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4034841.html(No.9 20080520 10:59)
ゆらぎ世代 ? 左傾老人 vs 右傾青年 ?

…… 左傾老人は、きのうも今日も、あすも明後日も、結論が同じです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7326218.html(No.4 20120226 07:55)
諸客 ? 侠客・剣客・刺客・酒客・政客・俗客・墨客・論客 ?

…… 滅んだ国の家老は国の存立を考えるべきではない《史記・准陰候》。
http://q.hatena.ne.jp/1371608265#a1204948(No.1 20130619 13:51:03)
右顧左眄&右往左往 ? 右翼でも左翼でもない第三の男 ?

…… 左翼に属さなくても、委員長とか常議員長を名乗りたがる人がい
る。たいがい民主的な手続きによらず、もっともらしく響くかららしい。
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%B7%A6%E7%BF%BC&ao=a

…… 労働者階級の(略)革命の(略)したがってまた真理の書である。
── 向坂 逸郎・解題《資本論(九)19700310-19970515 岩波文庫》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20101204 北向く侍たち ? ミスター日教組 ?


オタクが嫌いな荻上3さんのコメント
うおっ!なんだかすごいですね、ちょっとずつ読んでみます。

2 ● miharaseihyou

おおい id:adlib さん。
時代はまた変わったぞ。
当たり前か。

敗戦後の歴史を紐解かなきゃならないか。

敗戦直後に日本が共産圏と資本主義圏に分割されそうだったという歴史は知ってるかな?
当時はソ連が強くてアメリカと陣取り合戦していた。
具体的には戦場になったのが朝鮮半島と、後のベトナムで、日本はアメリカが占領したが、北方領土はかすめ取られた。

日本国内の状況も相当にソ連の勢力が入り込んできていて、共産党系を中心とする勢力が左翼と呼ばれた。
ソ連が理想国家だと信じて、シベリアで強制労働させられるとは知らずに渡航したおめでたい文化人も相当数いた。

右翼は旧軍関係や財閥関係などを中心にアメリカに付いた。

学生運動以前にレッドパージと言って共産党系の勢力を公職から追放した事件があった。
そういった不安定要素一杯の状態で、経済的には朝鮮戦争で潤った。
自衛隊の発足もその頃。
そこで治まらないのが左翼で、伝統的な平和主義を拡大解釈したって現在なら思えるんだが、当時の左翼はアメリカを追い出せば平和になるって本気で信じていた連中が多かった。

過激な実力行使は警察の機動隊とやり合って負けて、過激派に変貌した。

当時の勢力の直系の後継と言えば現在の共産党かな?
理屈ではなく生活の糧として共産主義思想にしがみついている。
旧社会党や旧民主党なども後継と言えないこともない存在だったが、さすがに非現実的な理想とは袂を分かち現実路線に回帰した。
先の震災の時原発事故でミソ付けて弱体化したが、理想主義的な平和主義を掲げる勢力は旧左翼の残党が多い。

元々、日本にある「穢れ思想」は軍や警察を否定する。
無ければ危ないのは分かっていて中世には平安貴族がそれをやって戦国時代の無秩序を招来している。
それに乗っかって勢力拡大を図ったのがソ連に応援された旧左翼だったんじゃないか?・・っていうのが後から見た歴史。
真実は闇の中だけどね。

詳しくは「逆説の日本史」を通読して欲しい。

逆説の日本史 18 幕末年代史編 1 (小学館文庫)

逆説の日本史 18 幕末年代史編 1 (小学館文庫)


逆説の日本史 21 幕末年代史編4 高杉晋作と維新回天の謎

逆説の日本史 21 幕末年代史編4 高杉晋作と維新回天の謎


オタクが嫌いな荻上3さんのコメント
なるほど……彼らが何を目指して、それが獲得されたにせよされなかったにせよ、それが必ずしも今の僕達の役に立つとも限らない……といったとこなんですかね。

miharaseihyouさんのコメント
今でもマスコミ主体の偏向した平和報道がしつこいくらいに多いけど、当時の左翼の「売り」も平和主義だったし、そういう意味では今でも続いている。

3 ● adlib


俺たちに明日はない ? 《Reds Shocked Japan 19811203 America》

戦前は、共産主義を学ぶだけで尾行され、最悪の場合は虐殺された。
戦前の共産主義者は犯罪者で、戦後の共産主義者は指導者になれた。
戦後は、民主主義を推進するため、言論と結社の自由が保障された。

我々は、戦前の共産主義者の犠牲を経て、自由に学ぶことができる。
さらに、反政府発言であっても、一定のルール内で意思表示できる。
とくに、町内会や学校や職場で、理不尽な制約や拘束を免れている。

いかに、共産主義者が愚かでも、戦時中の国家主義者よりはマシだ。
いまも、君が代や日の丸を強制するのは、国家主義者の亡霊である。
またも、デモを引率して、戦争反対を叫ぶのは、売名文化人である。

あれに、送られて死んでいった数万人の、遺族の心情を思うべきだ。
https://www.youtube.com/watch?v=iEd1WI-3mSU&feature=related
学徒出陣(6:22)文部省映画 ? 雨の明治神宮外苑 ?

(尻軽大臣たちも、靖国神社に参拝するより、この映像を観るべきだ)
帝国陸海軍は数百万人、二・二六事件の反乱軍は千人未満、日本赤軍
は十数人規模のテロリストなので、これらを同列に論じてはならない。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ