人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

70平米の鉄筋テナントルーム・ワンフロアをマンションにリフォーム(リノベーション?)するとしたら、どんな部屋割りが可能で、概算でどれくらいの金額がかかるでしょうか。

風呂・シャワールームはありません。ドライキッチンとトイレがあるだけのオフィス用テナントです。

その他の要素など必要あれば、補足いたします。お詳しい方、よろしくお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

現在1階だけのを高層マンションにしたいということでしょうか。
場合によっては、法的にできないことがあります。建てて良い物とだめな物は場所によって違うので注意しましょう。


匿名質問者さんのコメント
言葉足らずで、申し訳ありませんでした。テナントビル内の一室を、賃貸用住居にリフォームするということでした。

匿名回答1号さんのコメント
なら、法的には「まず」大丈夫ですが、必ずとは言えません。工業専用地域だと住居にはできません。

匿名質問者さんのコメント
そういった地域ではありません。質問内容は、部屋割りと予算の概算です。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

もの凄??くアバウトな予想ですが、各要素別に見積もります。
下手に値切ると分からないように手抜き工事されることもあるって付け加えておきます。
あとからクレームが凄かったりする。

壁の基礎工事と壁板の取り付け100万。
風呂、トイレ、照明、各百万で300万。
キッチン150万。
玄関50万。
壁紙100万?200万。
窓100万?200万。
その他、配管とか配線とかネット回線とか合わせて150万?200万。

ざっと1000万以上って処ですかね。
ただし、徹底的に値切って安普請にするなら800万くらいでも可能かな??


匿名質問者さんのコメント
ご回答誠にありがとうございました。結構かかるものですね。これでは、ちょっと考えてしまいます。

匿名回答2号さんのコメント
新築マンションよりも安い・・・程度は掛かると思って下さい。 内装が一番高くつくんですが、外側以外は全て新設だから。 なお、床工事とか天井工事とかの代金も含めての見積もりなので、各要素が少しずつ高くなっていると思いますが、ぶっちゃけて全部でなんぼに近い見積もりだと思って下さい。 正直言って、下水配管とか、鉄骨でも古いのだとアスベストとか、天井は全部やり換えなのかとか、色々な要素があって詳しい見積もりが出せません。

匿名質問者さんのコメント
再度詳細な情報有り難うございました。なかなか難しいものですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ