人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年から高校でバスケ部の顧問をやることになりました。

しかし、私はバスケットボールの経験が体育以外でありません…

そこでバスケ部の顧問、指導者、もしくは現在バスケ部の方がいましたら、どのような練習方法、指導方法がよろしいか教えていただけたら幸いです。
できればわかりやすいと助かります。
よろしくお願いします。

他の部活についても教えていただけると参考になります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

バスケ部でしたが、経験がない先生に生徒がついてくるのでしょうか?
小学校ならまだ分からないこともないですが・・・

こんなところで聞いていないで、
一通りのやり方を他の学校のバスケ部から学んでくる方が良いと思います。


2 ● 匿名回答2号

トレーナーに就任したのではなく、顧問の先生なのですから、生徒の自主性に任せて、遠征の承認印とかを押す人に徹してもよいのでは?
そのお年頃だと、経験ない人にあれこれ言われるのは嫌でしょう。
上級生のしごきがおきないように不定期に顔出しはしたほうが良いです。


3 ● 匿名回答3号

予算的にも人的資源的にも各部活に経験者の顧問をつけられるところなんてそんなにないですよね。
ずっとバスケに打ち込んできた生徒相手に付け焼き刃で技術的な指導はできないかと思いますので、組織的な問題の解消や予算調整、生徒たちが部活に打ち込めるような環境の整備や管理に専念するという方向性がよい気がします。
技術的な面でサポートが必要な場合は、対外試合やピンポイントで外部のコーチを招いての練習の調整、生徒たちが自主的に練習する方法を確立していくための補助などをしていくのがよいのかなと。


4 ● 匿名回答4号

ゲーム形式のトーレーニングがいいと思います。
そして、ゲームをストップさせたり練習終わりに振り返る時などに「こうするべき」だったり「こうしてた方がよかった」っていうのがバスケ部の生徒としてはうれしいです。(ゲームは楽しいので)
どんなことを教えるかは本やインターネットですね。
もちろん、シャトルランなどの体力作りも必要ですが。

バスケットボール 監督・コーチ入門

バスケットボール 監督・コーチ入門

考える力を伸ばす! バスケットボール 練習メニュー200 (池田書店のスポーツ練習メニューシリーズ)

考える力を伸ばす! バスケットボール 練習メニュー200 (池田書店のスポーツ練習メニューシリーズ)

個の力を伸ばす! バスケットボール 個人技術練習メニュー180 (池田書店のスポーツ練習メニューシリーズ)

個の力を伸ばす! バスケットボール 個人技術練習メニュー180 (池田書店のスポーツ練習メニューシリーズ)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ