人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[佐野研二郎]氏の苦悩を察しよう
パクリが発覚して取り下げたデザインも沢山あるのに、「ぱくった事は有りません!」と子供でも分かる嘘を突き通して世間の批評に耐えているのはなぜか。
A 原案とされているモノと文字も字体も異なる
B 類似が取りざたされているモノとパートの振り分け配分が全く同じ
?選んだ「偉い人」(オリンピック運営側)からメンツの為、「絶対言うな」と言われている。
?本人に本当の実力が無い。ここで評判が落ちるとこの先やっていけない。
有名な文豪(川端康成や江戸川乱歩など)、実力のある画家は代作や贋作がばれても、作品を酷評されても実力は評価された。
?それでも国民の税金を使って、日本のデザイナー評価を下げる結果となる。
ーーーー偉いさん、早めに「白紙撤回、やり直し」と言って、佐野氏を楽にさせてあげてください、そうでないと自殺するか、日本のデザイン界をつぶす、くだらん大デザイナーが日本に誕生しますよ。

どうすればよいのか、皆さんの意見をください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

STAP細胞のときと似たような話なのですが、
連綿とわずかな進歩をミクロン単位でつみあげて
少しずつ美やら技術の究極をつきつめようとしているときに、
外から手をつっこまれてはらわたをかきまわされ、
「3mも近所にあったのに目にはいらんのはなにごとだ。
証拠があるなら今すぐ出せ」と怒られまくるのは、
それだけで多大な苦痛です。
だって「マネしてない証拠」「独自性がある証拠」なんて
だれがどうやっても納得いくようなものを出せないのですから。
スタップ細胞の場合は「何回も追試してもできない」ことを
確定させるためには何回もの実験とお金が必要。
デザインの場合は自分なりのスケッチがあったとしても捨てて燃えてしまっています。
さかのぼれる原案まではすべて出しているのに
それで世間が納得してくれないならもう潔白の証拠などない。誰にも絶対にだせません。

同調圧力の強い日本でこれだけやられれば
業務も滞り明日からのご飯も食べられませんし、
つらくてつらくて自殺してしまうかもということに、非常に高い恐れがあると思います。
できれば海外それもアメリカ以外の国などで一からやり直してほしい。
逃げてーってやつ。

法律も犯していないし人も殺していないのにどうして人が死ぬような事態になるのか、
日本だけではない(マスコミがダイアナ妃を殺したといわれる)ですが
マスコミの力には歯止めがないです。
たいした購読数でもないのに「ミンナ」を代弁して
一体弁護士にでもなったつもりなんでしょうか。

専門家全員が今多大なストレスを感じていると思います。
説明責任をうっすらかんじています。
近い場所にある人からは苦労を知っているだけに擁護が沢山でていますが、
内輪擁護といわれる。
遠い専門家が説明すると専門知識がないと理解できないだけに、教科書みたいなところから始めるので、
みんな文章がながいし、読めないからさわぐさわぐ。

「商標調査はちゃんとした。物品が違う。」二言で専門家にはわかることなのですが。


匿名質問者さんのコメント
無責任な質問を出しですみませんでした。 数学的に「存在しない事を証明する」事は難しいのです。 世間ややじ馬は、こじ付けで「盗作、コピー」をいう事は簡単だけど、本人にとって「盗作などしていない」を証明することは難しいでしょうね、(どちらの意味でも) 先ほど、一番無責任な「組織委員会」なるものが「使用取りやめ」を決めたらしいです。

2 ● 匿名回答2号

パクりかどうかは正直どうでもいい。
既存のデザインに似てることがよろしくない。
公募しなおして佐野も参加すればいい。


匿名質問者さんのコメント
音楽や芸術関係は「マネ・盗作など」は特に証明しにくいでしょうね。 「パクりかどうかは正直どうでもいい」ですが、このごたごたで、選定した「組織委員会」は税金・公共の電波や時間の無駄遣いで飯のタネにしたこと、日本のデザイン界の評判を下げた。佐野氏はある意味被害者でしょう...プレッシャーは大きかったと思う。 。

匿名回答2号さんのコメント
被害者かどうかもあんまり意味ないと思ってて、それよりか、既存のものに似てるデザインにしかなってないってところがデザイナーとして致命的なんだと思う。 シンプルだから何かに似ててもしゃあないみたいな意見もなんかでみたけど、それも言い訳になってない気がするんよね。 駅や道路のサインなら、普遍的でわかりやすい、そういうデザインに価値があるけれど、記念とかお祭りのシンボルなんだからスペシャル&ユニークであることに大きな意味があると思う。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ