人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

90歳を超えると必ず認知症になりますか?
ただの加齢と認知症の違いは何でしょうか?
また、病名を確定させる為に脳外科などを診療すれば治ったり難病指定のような助成金は出るのでしょうか?

両親は加齢だとデイサービスと最寄りの内科へ行く以外の高度な治療や検査は諦めています。

なお、祖母の症状は、2、3年くらい前から物忘れが酷い事があります。例えば、トイレでパンツを忘れたり、いくつも服を出してどれを着ればいいのか分からなくなったり、デイサービスへ行く日を覚えていない等です。ただ、体調の良い日は全てまともに出来ます。

●質問者: j4mika
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●100ポイント

お気の毒ですが、お祖母様は、たぶん、初期の認知症である確率が高いと思われます。
簡単な検査で診断できるので、ご近所のかかりつけの内科で相談されるのがベターでしょう。
あきらめてしまうと進行が加速されることもあります。
認知症に罹ると余命2?3年とも言われています。
また、介護の苦労は並大抵ではありません。
できるだけ早く受診されることをお勧めします。

https://info.ninchisho.net/mci/k10

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201308/1.html

加齢とともに基礎代謝が落ちるので、脳もエネルギーを使って代謝を行う器官ですから、認知症だけでなく様々な疾患に罹りやすくなります。


j4mikaさんのコメント
ありがとうございます。 現在、かかりつけの内科があり行っているようです。ただ、そこではそう言った検査が行われていないようですが、シンメトレルと言うお薬が処方されていました。 本格的に検査するには、市内にある大病院へ行く必要があると思います。ここまでする必要があるか悩むところです。また、病院へ行くことで改善するのかにも疑問がありますがどうなのでしょうか?加齢なので対応方法がありませんという結論ですと病院へ行くことも検査を受けることも無駄ですし、本人や家族の負担も大きな物となり悩んでおります。 また、医師ではなくケアワーカーの人曰く、認知症のようだと言っておりますし・・・ 病院へ行くメリットはありますかね?

miharaseihyouさんのコメント
既に処方されているのであれば、詳しい検査を受けるかどうかは微妙な所です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/3448/m0u/ 内科の先生も分かっていると思います。

j4mikaさんのコメント
実は、昨日、どういった病名なのか母が聞いたところ、強いて病名を上げれば、パーキンソン病の様だという話しでした。ただ、仮に本当にこれであれば難病となりますし、どうなのかと思うところもあります。 ただ、ケースワーカー、両親ともに、単純に加齢による認知機能の低下(=認知症)と思っており、これに違いがあるのかなど思うわけです。 しかし、仰られるURLにもありますが違う物だという見解もあり混乱しております。

2 ● adlib
●100ポイント


観察と記録 ? 介護する家族に望まれること ?

加齢による物忘れは、ゆるやかに進行し、何を食べたか思いだせない。
認知症は、食べたことを忘れる。進行が速く、早期発見して要治療。
http://www.ishamachi.com/?p=6932 21世紀の家庭の医学。

国文法が、文法学者の数だけある、と云われるように、脳医学もまた
未解明な段階です。もよりのホーム・ドクターで初診を受け、総合病院
で精密検査を受けるのが一般的です。

まったくの素人でも、治療に関する知識や経験を語ることはできます。
ときには医学的根拠のない薬品を、熱心に奨められることもあります。
出かける直前より、帰宅後に次の外出の用意をすると、安心できます。

難病指定や助成金については、診断の結果に左右されるので、あまり
先回りしてもいけません。あくまで一般論ですが、A4判バインダーに、
クリアファイル(関係資料)や通院記録、日記をまとめておきましょう。

キングジム スキットマン 取扱説明書ファイル 差し替え式(2635キミ)
http://lohaco.jp/product/8076972/
(取扱説明書や保証書・CD-ROMなどを一緒に保管できる)


j4mikaさんのコメント
回答いただきありがとうございます。 ホームドクターについては、10年以上通っていたり、デイサービスでは要介護の認定など受けるのですが、今までそう言った病院を受診するようには言われたことがありません。また、症状についてそれとなく聞いたときにはパーキンソン病のっぽいみたいなことを言われたようです。ただ、年も年なのか紹介状を書いたり他の受診を薦められることもありませんでした。 このくらいの歳(92歳)でもキッチリと専門の病院へ行って見て貰うメリットはあるのでしょうか?それとも、もう歳だから仕方がないのでしょうか?

adlibさんのコメント
加齢と認知症は別の症例で、若年性認知症もあります。 「もう歳だから」という判断も、あなた個人の感想であって、メリット という概念にも同意できませんが、介護には法律的な根拠も必要です。

j4mikaさんのコメント
法的な根拠はよく分かりませんが、ケースワーカーの人が言うには、認知機能に衰えがあるので既に要介護になっており、後期高齢者の保険を使っている状態です。加齢と認知症?認知機能の低下?は同一の物としてみられているような気がします。ケースワーカーの人は認知症のようだと言っておられました。しかし、ドクターにハッキリと認知症と判断されたわけではありません。 この場合、キッチリと専門の病院へ行って見て貰うメリットはあるのでしょうか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ