人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ターミナルでサーバにsshログインした状態を別のタブでそのまま同じ状態にしたい

ツールはターミナル、iTermでも構わないのですが、現在sshでログインした状態のタブを別のタブで同じ状態にするにはどうすればよいでしょうか。

ブラウザでいうところのタブを複製と同じような事をしたいです。

都度別のタブでsshで同じサーバにログインしないといけないのが面倒なので何か回避方法はあるでしょうか。

宜しくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

タブでってことだとちょっと違うけどtmuxとかGNU screenとかどうでしょう。
http://kanjuku-tomato.blogspot.jp/2014/02/tmux.html
http://note.crohaco.net/2015/gnu-screen-study/
上記tmuxの図ではsshで踏み台サーバに接続して、踏み台サーバでtmuxを起動して、そこからsshで他のサーバに接続に行ってますが、tmuxを起動したサーバでsshを使用せず自身に接続と言うかsshでなく普通のshell使っても良いです。

ちなみにsshまわりの設定はどうですか?
http://qiita.com/isaoshimizu/items/84ac5a0b1d42b9d355cf
https://www.manabii.info/2015/05/os-x-yosemite-ssh-client-problem.html
http://tech.kayac.com/archive/some-tips-for-agile-web-development.html
「ssh hoge」って打つのもダルいってことだとあれですけど。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ