人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古典での暗記方法についての質問です。

私は暗記がとても苦手で、いわゆる「暗記科目」と呼ばれるものでは尽く酷い点数を取ってきました。
このままではまずいと思い、まずは古典の助動詞を暗記することから始めようと思うのですが、「古典の勉強をするときに助動詞の表を貼っておく」というのは有効な方法でしょうか? 「いつの間にか覚えていた」となることを期待しているのですが、皆さんの意見を教えてください。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

古典は暗記科目じゃなかろ。
音読すべし。


匿名質問者さんのコメント
受験科目はほぼ暗記だと思いますが...

匿名回答1号さんのコメント
その発想がそもそもおかしい気がする。 理解と暗記は別のものだよ。

匿名回答1号さんのコメント
なんか因縁つけられて荒らし呼ばわりされるのは心外なので、少し補足します。 まず「暗記しなければならない」と思い込んでるから苦しいのです。 古文と数学は違います。 (数学だって暗記科目ではなかろう、とも思うけど数学は詳しくないので割愛します。) 受験の題材に出るような古典の作品は定番があるのですから、教科書や過去問に出てくる代表的なものをいくつか選んでまず音読することです。 内容がわからなければ、解説書や記事はいくらでもあるはず。 すべてを暗誦しろとか無茶なことは言いません、好きなものをいくつか選んで「古典に親しむ」ことこそ最善手にして鉄則です。 そもそも、言語というのは、実際に人間が使っていたのですから語呂が悪いようにはできていません。 また、ある程度の規則性を見出すことができますので体系的に整理されてきた部分もあります。その一例が活用表。 ただし、キチンと理屈で整理できることばかりでもない。 それを例外と呼んでもいいですが、学者さんが悩めばいいだけのことで、受験勉強としては特に意味はありません。 大事なのは、活用形が例外かどうかとか、丸覚えするしない等ではありません。 あえて感覚的な言い方をすれば、「慣れる」ことです。 安直に暗記で済まそうという発想そのものを捨てることです。 活用表を丸暗記などという苦行道を行きたければ無理には止めませんが。 何か参考になれば幸いです。

2 ● 匿名回答2号

暗記科目ではないという回答がありますが、活用は暗記してないとどうしようもないですよねえ。質問者さんはそこで悩んでいるのに、ピント外れですねえ。

活用表を、使い終わったカレンダーのような大き目の裏に書いて、トイレに貼って、用を足すたびに眺めていたら、頭には入ると思いますよ。
それでも覚えられないものだけ選び出して、さらに暗記するようがんばる。
単なる活用だけでなく、何か例文もあるといいかもしれないですね。書く紙が大きい方がいいのは、例文を好きなように書けるからです。
活用表を書いている間に、けっこう覚えてしまったりもしますね。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 トイレは既に日本地図が占拠しているのでダメです...。 例文というのはいいかもしれませんね。早速やってみます。

匿名回答1号さんのコメント
暗記が苦手って言ってるのに暗記しろって方がピントはずれだと思う

匿名回答2号さんのコメント
↑質問文、まじめに読んだんですか? > 私は暗記がとても苦手で……まずは古典の助動詞を暗記することから始めようと思うのですが…… という質問ですが? 質問者さん、こういう荒らしみたいなのは気にせずに、重要なのは集中ですよ。 トイレの壁が無理なら、活用表と例文を書いたノートをどこでも見れるようにしておいて、テレビのCM中などにも見るようにしたらどうでしょう。 3番目のコメントにあるように、数学の公式がその方法で覚えられたということは、「いつも見える場所にある」ことと「勉強以外のことをしているときに見えるようにしておく」ことが質問者さんには合っているということだと思います。

匿名回答1号さんのコメント
そちらから絡んでおいて荒らし呼ばわりはひどいな。 暗記がつらいというから、必要なのは暗記ではないと回答したまで。

匿名回答2号さんのコメント
あなたの回答欄のコメントに書き込んだのならまだしも、質問者さんの質問に自分の回答をしたことが、なぜ先行のあなたの回答に「絡んだ」ことになるのか、理解に苦しみます。私が回答したいのは質問者さんの質問に対してであって、「暗記したい」という質問に的外れなことを言うあなたのことはかまっていないのです。おわかりでしょうか? そもそも、あなた、誰なのでしょう? 誰にも分からないのが匿名質問ですよね? なのにあなたはあなたのエゴを主張するのですか? 匿名になってまでエゴが重要だなんてことであるならば、なんとさもしい「俺様」人生なのでしょうか。質問者さんがあなたの答えになっていない回答にいやな顔をして、わたしに好意的に返してきたので、嫉妬してるんでしょうけれどね。

匿名回答1号さんのコメント
>なぜ先行のあなたの回答に「絡んだ」ことになるのか 「暗記科目ではないという回答がありますが?ピント外れですねえ。」 これは、あなたが私の回答にについて述べている、と認識しておりますが、違うのですか? 別に匿名で質問者の機嫌を伺う必要もなく、嫉妬ってのもよくわかりませんが、間違った認識を間違っていると意見するくらいの権利はありますよ。 活用表を暗記することで解ける問題ってのがあるのか甚だ疑問。 仮にあるとして、それが一体何点になるのかしりませんが。

3 ● 匿名回答3号

いつも見えるところにあったら覚える必要がないので覚えられないのでは?
いつも裏返しにしておいて、わからない時に見る前に、左手の甲にシャープペンシルを突き刺すとか、体罰と併用すれば効果が出るかもしれませんね。


匿名質問者さんのコメント
覚える必要がなくなってしまうというのはその通りですが、数学の公式はこの方法で覚えられたということがあるので、古典ではどうなのかなと思ってお聞きしました。

4 ● 匿名回答4号

「例外は暗記しなければならない」というのが語学の大原則です。これはコンピューターで自然言語を扱う場合には重要なことです。

その点、助動詞は大部分、例外の世界です。

動詞であれば、「死なない→死なず」(もちろん歴史的には矢印は逆向き)は原則であって暗記不要ですが、「死ぬとき→死ぬるとき」は暗記です。


5 ● 匿名回答5号

こんにちは、音楽とか鼻歌とか好きですか。
次のようなもの、試されては。
助動詞、重要単語などについて。。。
(1)通勤時・単純方式
ICレコーダーに録音して聞く、リピート設定にして、同じ動詞に ついて何度も聞く(通学時間)。
(2)TV視聴時・替え歌方式
毎日見ている番組ありますか、毎週一回のものでもいいです。
主題歌(テーマソング)に、
覚えなければいけないものを当てはめ、
無理に歌にしてICレコーダーに録音する。
テレビを見るたびに、ICレコーダーを聞く。
その番組(民法なら)、CMのテーマソングに、当てはめて、
無理やり歌にして、ICレコーダに吹き込む。
CMになるたびに、ICレコーダーを再生して聞く。

ためして、うまくいきましたら、ここに書いてくれるとうれしいです。


その後の話、
古文がお嫌いなら仕方ないですが、だんだん好きになってきたら、
美しいと思える文章をいくつか暗記することです。
たとえば、「和歌」って、美しいと思いませんか。そう思えるものに出会えば、暗記することです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ