人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

肛門がムズムズすることがありますが、こういうのはギョウチュウだと昔に先生から教わったことがあり、心配です。薬局行けば、あっさり駆除薬売ってくれるのか、それとも、しっかり処方箋がないと売ってくれないのか(医者でいちいち診察受けるのも面倒です。しかし、そのほうが保険が使えていいかもしれませんが)。ご助言ください。
ただ、現在は、会社の健康診断で、「検便」があります。ここで、ギョウチュウもチェック対象でしょうか。いままで、「検便」で引っかかったことはなく、ギョウチュウについては心配無用であればありがたいです。この点もご助言ください。なお、小学生のころは、ポキールというもので1年に一度、検査がありましたが、現在は、そういう検査はやったことがありません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

小学生時代は、ポキールという検査シートを肛門に当てて検査してました。学校では、検査で、ギョウチュウの卵が検出されたら、保健室に呼ばれて駆除薬を飲ませられる決まりで、ギョウチュウについては安心していました。検出されなければ安心できます。検出されれば駆除薬飲ませられるのでやはり安心だったのでした。ギョウチュウ以外の線虫は、どうなのか、その当時、気にもしませんでした。
とにかく、肛門がムズムズして、ギョウチュウではないかと心配になったことがありました。親に相談して、薬局に行けば、駆除薬を売ってくれるのかもしれません。そのときは、親には相談せず、次回のポキール検査が待ち遠しいと思っていました。


1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

こちら参照
http://q.hatena.ne.jp/1431881355

ちゃんと医者に診てもらいましょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。内科ですね、きっと。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ