人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

素人考えなのですが、3Dプリンターで、自分の体型+1センチ のバスタブを作れば、水の節約になり、また一瞬でバスタブにお湯を張れるのではないかと思っています。

体表面積を20000平方cmとしたら、その半身?1cmなので、必要な水量は10000立方cm=10リットル。(手のひらが表面積の約1%という知識から概算)

一般家庭のバスタブは200リットル程度とのことなので、ざっくり考えて、20分の1の水量で済み、お湯にする時間も20分の1。

素晴らしい! と思っているのですが、そのような話や商品を見聞きしたことがないのです。

たぶん、アイデアのどこかに欠陥があるのだろうと思っているのですが、どこがおかしいのですかね?
そんな風呂に入っても全く快適ではない? あるいは、そういう商品はすでにある?

●質問者: lionfan2
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●9ポイント

大量生産できない → 個別受注だと 高くなる。


lionfan2さんのコメント
taknt様、了解です。まあ3Dプリンターは個別生産のためのものなので。

2 ● みやど
●10ポイント

太ったら入れなくなります。

どういう姿勢で湯船にいるのですか。しゃがんだり脚を横に伸ばしたりでは、体を入れられません。立ったまま入るのですか。いずれにしてもちょっと動くと衝突します。それに首の高さですと出入りも簡単ではありません。

掃除はどうやるのですか。

お湯を抜く栓を抜くのはともかく、はめるのはどうするのですか。

単身でない場合はどうするのですか。子供と一緒に入るのはどうするのですか。子供1人でも大人の風呂に入るのは危険ではないですか。

借家の場合は借家人が設置するのですか。経済的にも難しいですし、原状回復をどうするのですか。最近はごみを出すのも大変になってきていますし。


みやどさんのコメント
少し直しました。

みやどさんのコメント
横になるなら私が上で指摘した問題は少なくなりますが、体に凹凸があっても水はほぼ一定の高さになるので、大して水の節約になりません。 それからNo. 8に付け加えていうと、土地ぎりぎりまで家を建てることは、原則として法的にできません。

みやどさんのコメント
No. 12の「厚生省通達かなんか出た筈」はこちらです。既に厚生労働省です。自らは通知と称していますが、行政法上の性質としては通達ではないのかという疑問は感じます。 循環式浴槽におけるレジオネラ症防止対策マニュアルについて http://www.mhlw.go.jp/topics/2001/0109/tp0911-1.html 公衆浴場における衛生等管理要領について http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei25/060824-1.html 遊泳用プールの衛生基準について http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei01/02.html

lionfan2さんのコメント
MIYADO様、いつも詳しい回答ありがとうございます。法律面に詳しいですね!!

3 ● サディア・ラボン
●7ポイント

着る時に、チャックを閉める仕組みでしたら、
水を入れたら、チャックから水が漏れます。

内側は、人体の形に凹んでますので、
洗濯がしにくくて、
中の水を出すのも大変です。

ゴム手袋でも、
洗うのは面倒です。


lionfan2さんのコメント
taddy_frog様、ありがとうございます。ウェットスーツ的なものは、あまり考えていませんでした。 参考になります!!

サディア・ラボンさんのコメント
http://joho-waffle.com/archives/658.html ジップロックは、水が漏れにくいみたいです。 実物を見た事が無いので、 効果があるかどうかは、知らなくてすみません。

4 ● ぽけっとしすてむ
●7ポイント

形状が問題になりそうです。代案としては、

  1. 袋に入り
  2. 出入口を密封してから
  3. スポンジ状のものでサンドイッチのように固定をして
  4. お湯を送水

すれば実現できそうです。

#水が貴重な宇宙船の中では入浴はどうしているのかと調べたところ、シャワー室があったようですが、利用が困難だそうです。(回答の方法でも溺れてしまって使い勝手が悪そうです。)
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/astronauts/20100331/index.shtml


lionfan2さんのコメント
psne様、宇宙船の話は面白かったです。ありがとうございます。

5 ● pente40
●7ポイント

身動き出来ないからねー、疲れちゃうと思うよ。

掃除も大変だけど、汚れがつきにくい表面加工をすればなんとかなるかも。

余談ですが、ゆで卵を作るにはその法則を当てはめるといいかもしれませんね。


lionfan2さんのコメント
pente40様、了解です。 自分もそうだろうなと思うのですが、ぜひ体験して納得したいのです。

1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ