人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows7のパソコンが重たいです。
最近、windows7のノートパソコン(東芝)が動画や音声を使って何かを見たりしたりしていると、1分ぐらいでノイズとフリーズが入り、操作不能になってしまいます。
パソコンを閉じて、スリープ状態にして毎回直します。
ここまでが前提なのですが、この状態を治す方法はありませんか?
ネットの記事を見ても、パソコンに詳しくないので良く解りませんし、自分のPC出ない為、データを消したりするのはダメです。
これをふまえた上での方法は何かありませんか?

●質問者: tomohiro0319suzuki
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Rukuki

重たいだけなら簡単です
1、データをHHDやUSBフラッシュメモリーに入れてしまいます
2、ファイルを圧縮する(簡単です)
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 013050
簡単な方法はこの2つほどです


tomohiro0319suzukiさんのコメント
回答ありがとうございます! 時間が有る時にやってみようと思います。 それと、パソコンが使ってる時、とても暑くなるので、それも原因かな?と思い、扇風機を当ててみました。そしたら、動画を見てる時、フリーズが少なくなりました。これは、やり続けてもいいのでしょうか?

Rukukiさんのコメント
重いだけじゃなさそうです。 恐らく「熱暴走」も原因の1つです。 扇風機についてですが、全然問題ないです!続けてください。 http://matome.naver.jp/odai/2140600422170208601

2 ● szk31

回答とはちょっとずれるんですが。
私のノートPCもつい先日同じような症状(上記の質問者様と回答者様とのやり取りのように多分熱暴走でした)で、送風口やキーボードの簡単な掃除はしたものの、症状が出てから1か月くらいで壊れたので、今のうちに大事なデータはCDやUSBに保存しておいた方がよいと思います。
もし数年使っている場合、普通に電源とかの寿命という可能性もあるので、その場合は修理に出すより買い替えの方が早いかもしれないですよ…。


3 ● ニャンざぶろう

CPUの温度が上がると壊れないように動作を非常にのろくする
機能がついていますのでご質問のような症状になります。

まずCPUの冷却ファンが回っているかを確かめましょう。
左側のスロットから風が出ているのを確認してください。
のろくなった時にもまったく風が出ていないようなら
修理が必要です。

あとはCPUと冷却器が密着していることも必要ですが
そちらは誰かPCに詳しい人にチェックしてもらってください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ