人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カルシウムが不足していると感じた場合、どのような食事が適切ですか。また、食べ方についても何かあるんでしょうか。
カルシウムを効率よく吸収するには、できるだけ細かく砕く、その細かく砕かれた状態で、小腸に送り込むことが必要ではないか、と思っていますが、この考え方にも一言おねがいできればとてもありがたいことです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


食の七感 ? 見る 嗅ぐ 舐め 触り 嚙み 味わい 喉越し ?

ある栄養素が不足する原因は、供給量が少ないとは限らず、消化吸収
の不全も考えられます。よく嚙まずに、いそいで食べる習慣は、多くの
問題を生じます。必要以上の過剰な摂取は、内臓の負担を増すだけです。

むかしながらの教訓では、小魚を骨ごと食べたり、焼魚を骨の隅まで
箸でセセリだすのが基本です。とくに鯛の頭や“アラ”を丁寧に食べる
テクニックは、質素倹約の美徳も伺われ、見るべき人には尊敬されます。

…… 食物は、胃袋で膨れあがるので、腹八分でなければなりません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7840926.html(No.8 20121212 04:42)
食膳食後 ? 残すべきか、捨てるべきか ?

…… 同時に「話す・書く・動く」と聴覚・知覚・視覚に訴えるらしい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8601222.html(No.8 20140519 05:59)
伊達の作法 ? 男の指先を、女の視線が追う ?


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。いろいろなリンクもいただき興味深いです。 (もうしわけありません。「せせりだす」というのはどういう意味になるでしょうか)

匿名回答1号さんのコメント
…… せせるとは。意味や解説、類語。[動ラ五(四)]1?とがった 物で、繰り返しつつく。つついて掘る。つつきほじくる。「ようじで 歯を―・る」?はしで、食べ物をあちこちつつき まわす。 dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/124070/m0u/

匿名質問者さんのコメント
せせる、の意味、どうも有難うございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ