人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父は母と恋愛結婚したのですが、恋愛というものはいかがわしいものだから、私には恋愛も結婚も死ぬまで禁止するのだそうです。
父が言うには、「お前は俺に育てられたのだから、俺の言うことに従う義務がある。俺はおじいちゃんに育てられて、おじいちゃんが恋愛を禁止しなかったのだから、俺は恋愛や結婚をしてもいい」と言っています。
父の発言を表現する言葉はあるのでしょうか?
屁理屈? 詭弁? それとも正論?
皆様の意見をお聞かせください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

いやふつうにお父様はキチガイじみているとおもいますけど。
詭弁とかそんなたいしたものじゃなくて単なる「ワガママ」です。
アホオヤジから育てられたからってあなたまでアホにつきあうなんて孝行息子ですね。
それともお父様にしてみれば、よそへ婿に出せないほど息子の育て方に失敗なさったという理由で
自省してそのように命じていらっしゃるのでしょうか。

昭和初期の女学生の恋愛観について。この頃って親が決めた結婚が多... - Yahoo!知恵袋
単におじいさまの代から世間の逆に逆にやってらっしゃるだけのような気もしますし、
いかがわしき恋愛結婚を敢えてなさったというお母様(もう一方の当事者)の発言が
現在全くでてこないのが気に掛かります。
実体はどうだったか、一方的な表現ですから、わかったものではありません。
お母様にとってその結婚は恋愛結婚ならぬ
失敗ケッコン(強奪やら詐欺)だった可能性も高いと私は思います。

ただ育て方に失敗した、自分の遺伝子はアホ遺伝子だった、
それを是非根絶やしにしたいとおかんがえの上でそのような支離滅裂な主張をなさるのなら
それはそれで自省があってやってるのかなと
尊敬できなくもないですね。
(なお、皮肉です)


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 父は私に恋愛や結婚をして、幸せになってほしくないらしいのです。 例えば、子供が3K職場に就職して、毎日苦しんでいる姿を見るのが快楽で、楽しくテレビを見ていると、途中でやめさせます。 いったいどこで捻じ曲がったのか、子供の幸せは我が苦しみ、子供の不幸は我が楽しみなのです。 母は基本的に父のいいなりです。 子供が父に些細な出来事で命に関わる程の暴行を受けているときでさえ、見てみぬふりをしていました。 母の保身のためであるのが見え見えなのに「お父さんに養ってもらっている以上、家族はお父さんの暴力に耐える義務がある」と言いました。 母がそんなだから、父が余計におかしくなっていくのだと思います。

匿名回答1号さんのコメント
ちょっと職場の頼れる先輩や、 福祉司とか民生委員に相談してみてはどうでしょうか。 成人がいつまでも親のいうなりではいけません。 お父様のお考えはお考えとして、 一人で(お母様がお望みならお母様も二人で)貫きとおしていただくものとして、 自分一人で職場の近くに安い住居を借りて独立することを考えてみては。 自由とはかけがえのないものです。 自分が親から自由になれれば、他人の自由も尊重できるようになるでしょうが、 今「恋愛結婚」をしようとしても、お父様の奴隷を増やそうとすることになり失敗するでしょうね。

匿名質問者さんのコメント
人権擁護相談所のような場所に何件も相談しました。 「子供が虐待されている可能性があるなら、職員が踏み込むことができるが、大人同士の間で人権侵害が行われていても、アドバイスしかできない」のだそうです。 どこの誰に相談しても、引越しして親から離れることを勧められることが多いです。 私は自営業であり、今の職場を移転するには大変な資金が必要になります。

匿名回答1号さんのコメント
うん、じゃあその相談をまじめにかんがえてみたらどうですか。 わかりきった結論を見ないふりをして形の上での相談をつづけることを世間では「愚痴」というようですが。 自営なのに職業選択の自由がないと思いこんでいるのもおかしいですが、 親を追い出すとか、農業にしても生前贈与の上分筆、などなどいろいろありますが なにもしたくないわけですから。

匿名回答2号さんのコメント
> 私は自営業であり、今の職場を移転するには大変な資金が必要になります。 家業でなくあなた自身の自営でしょうか。そうなら、開業資金をどうやって手に入れたのでしょうか。 家業だとすれば、家業を継ぐのをやめればいいことです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ