人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4K@60PをHDMIかDP出力できるグラボを探しています

先日、最適解像度3840×2140@60Pのモニターを購入しました。PHILIPSの製品です(メーカー仕様ページ:http://goo.gl/Fjnaj1。HDMIまたはDisplayPort入力)。私の予算ではこれ以外に選択肢がありません。

私はこのモニタを、フルHD動画制作のために購入しました(フルHDの動画を作成するにはそれを超える解像度が必要なため)ので、このモニタ用のグラボはファンレス(譲っても“超静音")でなければなりません(観る人は音声を一般にスピーカーで聴くので、作る側の私もスピーカーで聴く必要があるため)。

価格コムで、4K・ファンレス・PCIe x16/x1で検索しましたが、メーカーページでも、HDMI/DPのバージョンも、4K@60Pが可能か否かも、書かれておりません。なお、多くは4Kでは@30Pのようです。

そこで質問です。

1)私の上記の希望を満たせるグラボをご存知ないでしょうか。

2)もし1をご存じなくても、HDMI/DPのバージョン以外の指標から、4K@60P出力が可能である確率が高いものを選ぶ方法をご存じないでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● freemann
●300ポイント ベストアンサー

難しい質問だとは思うのですが、各出力ポートのバージョン・規格はリファレンスに準拠していることが多いのではないかと思います。

また4Kでファンレスは探すのは厳しいかと思うのですが、準ファンレスのものはあります。
これは、負荷が低い時はファンが動かず、負荷が高くなるとファンが動き出すというものです。
ですので、複数のグラボを載せて動かすと(NvidiaのSLIやRADEONのCrossFireX)、各グラボの負荷が減るのでもしかしたら希望されるような静音性を得られるかもしれません。
以下に一例を上げておきます。

ビデオカード | STRIX-GTX980TI-DC3OC-6GD5-GAMING | ASUS 日本

HDMI2.0について
4Kコンテンツへの本格対応を果たしたHDMI2.0規格はどのように進化しているのか - GIGAZINE

リファレンスでの検証サイト
【レビュー】NVIDIA、TITAN Xに肉薄し980を圧倒する「GeForce GTX 980 Ti」 ?価格は649ドルから - PC Watch

あとは、ある程度グラボを絞って、PCパーツショップで聞いてみるのがいいかと思います。

頑張ってください。


akkeyyyyさんのコメント
つまり、複数のグラボのチップを「束ねて」機能させるということができるということですね? それは良いですね。このような質問を立てながらも、私は実際のところ、「ファンレスで4K@60Pのグラボ」の存在は絶望的だと感じておりました。 1枚のグラボでのファンレス×4K@60Pはあきらめようと思います。 これに関して、次なる質問をすぐに立てますので、よろしければそちらでのご助言も頂戴できればと存じます。 なお、当地はかなりの地方ですので、パーツショップはないに等しいですし、あっても、ビックカメラの店員のようなすごい人は全くいません。 大変ありがとうございました。

2 ● ニャンざぶろう
●200ポイント

>1枚のグラボでのファンレス×4K@60Pはあきらめようと思います。

え?っ?、ゲーム性能を求めるのでなければ
老舗のファンレスグラボブランドのサファイア製品である
Sapphire ULTIMATE R7 250 で十分ではないでしょうか?

DPv1.2で4Kに接続することで
3840×2140@60Hz表示も問題なくできますよ。

カスタマーレビューで4Kへの接続性も言及されています。
(DP接続ケーブルをちょっと選ぶみたいです)

Sapphire ULTIMATE R7 250 1G GDDR5 PCI-E HDMI / DVI-I / DP 日本正規代理店品 VD5265 SA-R7250-1GD5ULTR01

Sapphire ULTIMATE R7 250 1G GDDR5 PCI-E HDMI / DVI-I / DP 日本正規代理店品 VD5265 SA-R7250-1GD5ULTR01

使用感についてはこちら
Sapphire ULTIMATE R7 250 1G GDDR5 PCI-E HDMI / DVI-I / DP を買いました。メインマシンのビデオカードをファンレスに更新。

ワープロソフトやドローイングソフトが主用途であれば
60Hzに拘る必要もなく30Hzでも十分です。
液晶では昔のCRTのようにリフレッシュレートが低いと
目が疲れるということもありませんよ。


akkeyyyyさんのコメント
いつも有難うございます。 ご紹介いいただいたグラボですが、実は、質問文にあるモニター用に、全く同じものを購入したのです。 しかし、実際に使ってみると、4K@30Pまでしか選択できないので、グラボ側のスペックを見てみると、HDMIおよびDPのバージョンが下記のようになっていますので、これでは4K@60Pは不可能だと気づいたのです。 HDMI: 1.4a(2.0異常でないと4K@60Pは不可) DP 1.2(表示色数がRGB16bitまでしかない) また、 > ワープロソフトやドローイングソフトが主用途であれば > 60Hzに拘る必要もなく30Hzでも十分です。 の件ですが、私の用途はフルHD動画の作成ですので、30Hzではダメなのです。 とは言え、ご紹介ありがとうございました。

ニャンざぶろうさんのコメント
>実際に使ってみると、4K@30Pまでしか選択できない Amazonレビューには 「4k/60pいけました!」 となってるので大丈夫なはず。 製品がちょっと古いのでDP1.2-MSTの仕様などが最新ドライバでないと ディスプレイ情報などが更新されていないかも知れません。 付属CDに入っているドライバーじゃなく サファイアの英語サイトから最新ドライバを落として使ってください。 http://www.sapphiretech.com/productdetial.asp?Pid=98BCB552-6560-4C44-94ED-E57CD03F9C15&tag=download&lang=eng >DP 1.2(表示色数がRGB16bitまでしかない) それは勘違いじゃないでしょうか? DPの規格には16bitカラーはないので、DPのせいじゃないです。 RGB各16bitならあるんですが、通常はRGB各8bitでOKです。

akkeyyyyさんのコメント
ご案内にある最新のドライバ・ソフトウェア類を全てインストールしましたが、やはり、Cataryst Control Center経由、および、OSの設定画面経由、いずれにしても、4Kは@30Pが限界です。うーん。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ