人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

安保法案は制度上制定が決まっているのに、何故デモなど行われているのですか?


●質問者: pencapenca
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● みやど

まだ参議院を通っていないからです。

念のため断っておくと、反対デモだけでなく賛成デモも行われています。


2 ● miharaseihyou

アレは共産党系の伝統ある行事です。
日米安保反対は昭和の頃から彼等の旗印のような物です。
ここぞとばかりに組織の宣伝をするのは当然でしょう。


3 ● adlib


三種の仁義 ? 場外演説・牛歩戦術・審議拒否 ?

野党議員が、託された主張を貫徹できなかった「いいわけ」のため、
未練がましく敗北を認めないためのパフォーマンス(次回の選挙対策)。
政敵を論破する能力がなく、もっぱら味方の顔色を伺う究極の愚行。

……【安保法案】牛歩戦術について枝野氏「先輩方も使った。国民の皆
さんから、やれと声が上がってきている。相手の出方を見て考える」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442244986/(0915)


adlibさんのコメント
…… 岡田 克也ら歴代民主党代表は、以前「集団的自衛権の行使容認 すべき」と主張していた。佐藤 正久自民党議員の“暴露”に、民主党 議員らは、なぜか反発して議場はヤジに包まれ、審議は一時中断した。 (平和安全法制特別委員会 20150914 参議院) http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442293985/ …… (小林 よしのりは)、同法案に反対する立場であるとしながら、 デモについては違和感を感じているという。そして最も違和感を感じて いることについて、知識人・著名人を含め、デモの参加者が「『デモこ そが民主主義』と勘違いしていること」をあげる。 そもそも「デモ」とは「デモンストレーション」の略語であるが、 小林氏はデモ参加者が「『デモ』を『デモクラシー』の『デモ』と同じ だと思っているのだろう」と推測。 (安保デモは「間接民主主義を脅迫」20150913 夕刊アメーバニュース) http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1442242073/

4 ● Sampo

「制度上」というのは「与党が過半数の議席を握っていればすべての法案は可決できるという制度上」という意味の理解であっていますかね。

政治家の立場に立ってみたら、仮に自由に法案を通すことができる立場にあったとしても、デモを含めてなんの主張活動も起こらなかったら、国民が何を望んで何を望まないかまったくわかりません。すると選挙に何を公約していいかすらわからないということになります。


adlibさんのコメント
…… 議員一人につき給料1550万円、ボーナス635万円、通信費1200万 円、その他通勤費や日当など諸手当が保証され、さらに政党助成金も。 http://norisu415.blog.fc2.com/blog-entry-1884.html これで支持者が「何を望んで何を望まないかまったくわかりません。 すると選挙に何を公約していいかすらわからない」はずがない。 デモの参加者は、どの政党も議員も支持していない人々ではないか。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ