人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グラボについて。チップ等ほかのスペックが全く同じで、出力の数だけが違う場合、1つの出力だけを使うと…

出力の数だけが違って他のスペックが全く同じであるような2つのグラボA・Bがあるとします。

A)HDMI×1・DisplayPort×1
B)HDMI×2・DisplayPort×1

そして、これらを挿すPCやスロット等の「上流側」の製品およびスペックが全く同じで、しかも、これらの出力先のモニタ等の「下流側」の製品およびスペックも、全く同じであると仮定します。

この場合について、以下の質問にお答え頂ければと存じます。

A・Bそれぞれ同じ規格の出力の1本のみ(HDMIの1コネクタのみ、又はDPの1コネクタのみ)をモニタに出力して、PCのシステムを使うとします。この時、一般に、システム全体のパフォーマンスは、Aを使用した場合、及び、Bを使用した場合、いずれも同じですか? それとも、AとBとのいずれかのほうが勝りますか?

よろしければ、簡単なご解説も付して頂ければありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

●質問者: ak2ey4
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● freemann
●300ポイント ベストアンサー

グラボを2枚差すときは、基本的に全く同じモノを使うのが普通です。
RADEONのCrossFireXでは、新しいグラボは同じものでなくても良いらしいです。
その辺りについては次のリンクの接続方法を参照してみてください。
CrossFireX - Wikipedia

差し出がましいようですが、なぽりん様のコメントへの疑問点については、おそらく一般的なビジネスユースの場面、またミラーリングは全く同じものを出力するので、一画面分を計算して2つのディスプレイにデータを送るだけなので負荷はそれほど多くはならないということだと思います。

それとグラボが出力できるコネクタの数が多いのは、種類が違う場合はいろいろな接続に対応できるようにというメーカー側の配慮であって、必ずしもスペックが高いということではないと思います。
基本的に性能はグラボのチップの差とオーバークロックされている度合いによって決まると思います。


ak2ey4さんのコメント
> グラボを2枚差すときは、基本的に全く同じモノを使うのが普通です。 > RADEONのCrossFireXでは、新しいグラボは同じものでなくても良いらしいです。 そうだったのですか。全く存じませんでした。有難うございます。 > 基本的に性能はグラボのチップの差とオーバークロックされている度合いによって決まると思います。 とてもBasicな知識で、助かります。ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ