人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複数の出力を持つグラボの使用法によるパフォーマンスの違いについて

複数の出力コネクタを持つ、同じグラボ2枚あるとします。そして、PCが1台と、モニターが2台あるとします。ここまでの例を下記に示します。

グラボA・B)PCIe x1接続・HDMI×2出力。同じ製品。
PC)PCIe x1スロット×2本。
モニタA・B)HDMI入力。同じ製品。

これらを使って、1台のPCでデュアルモニタを構築するとします。

この場合、下に示す2つの構成方法がありますが、これらの間に、システム全体のパフォーマンスの違いは発生しますか? それとも同じですか(お読み頂ければわかりますが、要するに、グラボを2枚使うか1枚しか使わないかの違いです)?

構成法A)グラボA・Bを両方ともPCに挿す。これらのグラボそれぞれ2個のHDMIコネクタのうち、各1コネクタに、HDMIケーブルを挿し、モニタA・Bに出力。

構成法B)グラボBを使用せず、グラボAだけをPCに挿す。このグラボが持つ2個のHDMIコネクタに、HDMIケーブルを挿し、モニタA・Bに挿す。

どうかご助言を願います。よろしくお願い申し上げます。

●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●28ポイント

どんな図形を描くかで変わるでしょうが、PCIex1がボトルネックになりうるので、構成A,Bを比べると構成Aの方が描画性能上がります。
ただ、マザボとビデオカードをPCIex16対応に変えて、構成Bをとった方がもっと高性能です。


akkeyyyyさんのコメント
質問にPCIe x1と書いたのは、単にグラボとPCとの間の通信速度が同じであると言いたかっただけでして、これをx16×2スロットと表記しても良かったのです。ですから、ボトルネックの問題は無視して頂ければと思います。 で、ご回答の2行目について、どうしても理解できません。tea_cup様のお話では、同じ性能のグラボを、1台のPCのみへ出力するよりも、2台のPCへ出力するほうが、パフォーマンスが良いことになっています。これは、直感に反します。 その辺り、どうなのでしょうか? よろしければ追加のご教示を願えれば幸いです。

2 ● freemann
●68ポイント

私はグラボを2枚差したほうが描画性能は上がると思います。
ただ、前の質問から推測して、音をモニタのスピーカーから出したくてHDMI接続にこだわっているのかなと思うのですが、HDMIよりもDisplayPortの方が性能が良い気がしたので、DisplayPort接続にして、音は別途PC用のスピーカーを付けるのも良い気がします。
この辺はお財布の問題でもあるので、なんとも言えないのですが。

HDMI と DisplayPort の違い


akkeyyyyさんのコメント
いえ、わざわざ前の質問をチェックして頂き恐縮ですが、この質問はサウンド関係とは全く関係ありません。 ありがとうございます!

3 ● ニャンざぶろう
●104ポイント ベストアンサー

理論的には

>構成法A)グラボA・Bを両方ともPCに挿す。これらのグラボそれぞれ2個のHDMIコネクタのうち、各1コネクタに、HDMIケーブルを挿し、モニタA・Bに出力。

のほうが3Dのパフォーマンスは上がるはずですが
高負荷でなければ差は出ないと思います。

大体のケースでは
2枚グラボを買う金で1枚グラボを買うほうが基本性能が上がるのでベター。

また2Dなどではグラボでの性能差はほとんど分からないと思います。


akkeyyyyさんのコメント
お世話になっております。 >>構成法A) > のほうが3Dのパフォーマンスは上がるはずですが > 高負荷でなければ差は出ないと思います 私は動画制作を主眼にしていますので、多分「3Dのパスォーマンス」は関係ないですよね? > 大体のケースでは > 2枚グラボを買う金で1枚グラボを買うほうが基本性能が上がる へぇ?! たいへん役立つ知識です。有難うございます。 > 2Dなどではグラボでの性能差はほとんど分からないと思います ですか。もう2Dでの性能差で競う時代ではないということですかね。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ