人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

少子高齢化、過疎化の進む地域で今現在必要とされていることは何だと思いますか。私は高校生なのですが、なにか自分に出来ることはないかと考えているのですが、何をしたらよいのかがわかりません、、

●質問者: waseda0403
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

具体的な事になると、自治体や地元商工会、企業レベルの事になってしまいます。
例)Uターン就職や、Uターン定住支援

しかし、こういうことは出来るのではと思います。

自分は地方出身ですが、東京等都市部の大学へ進む高校生は少なくありません。
大学卒業後、そのまま都市部の企業へ進み、結婚。郷里に戻るのは盆か正月という所でしょうか。

地元の大学や企業に魅力を感じない、そもそも地元は田舎くさくて早く脱出したい……そういう考えを持つ若者に、地元に定住するメリットや魅力を伝えることは出来るのではと思います。

個人で行動するのは難しいので、SNS等で「同じ気持ち」を持つ人達と知り合い、自治体と協力しあって(自治体によっては、ふるさと振興課等あるかと思います)、地元イベントに若者を呼び込むためにはどうすれば良いかなどの意見交換、各学校の文化祭でアピールイベントが開けないかなど考える事はできると思います。

まずは、「若者が自分のふるさとに定着/定住したくなるアピールポイント」を考えてみてはどうでしょう?

自分はボランティア活動をしたことがないので、これ以上のことはよく分りません。

WEB検索で「Uターン 支援 ボランティア」というキーワードで検索すると、NPO法人の活動など見ることができます。質問者さんの地元のNPO法人もあるかもしれません。色々探してみてください。


2 ● tea_cup

危機感を共有する為、町の集団移住について、町の青年団で検討してはいかがでしょう。
人口が集中しすぎても弊害がありますが、今の日本は、人口が分散しすぎだと思えます。過疎化が進む地域でインフラを維持向上させ続けるのは無理があります。若い人がいるうちに、今より暮らしやすい場所へまとまって移住することを、検討してみてください。とことん話し合うことが大切です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ