人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元彼に話しかけないほうがよいのでしょうか。
元彼とは別れてから2ヵ月になるのですが、ある日部屋の片づけをしていると元彼が置いて行った袋が見つかりました。
あまりよくありませんが中身を見てみると忘れ物も一緒に入っていました。
本来ならばある程度時間が経過しているので処分しても構わないと思いますが、それなりな貴重品だったので捨てるに捨てることができません。(思い出の品ではありません)
しかし、最後に会ったのは先月でLINEで連絡を取ることができたのですが携帯電話が壊れてしまい不運にもバックアップを取っていないので連絡が取れず、電話も現在は着信拒否をされているので消息不明状態です。
けれども、通っている学校が同じで会うことができた場合話かけたいのですがお互い赤の他人同士なので無視をされる可能性が高く、もしかしたら新しい彼女さんがいるかもしれないので躊躇してしまいます。
しかも、最後のLINEも尻切れトンボの状態で終わったのでどうせならキリよく終わらせたいです。
果たして、私はもう元彼に関わらないほうがよいのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

共通の友達がいませんか?
難しいお願いになると思いますが、いらっしゃったらきちんと袋詰めした(他人が中を見ないように)荷物だけ渡してもらえるようお願いできないかなと思います。

共通の友達がおらず、連絡する手段もないとなれば…… 貴重品の度合いにもよりますが、1年をめどに処分することも考えてはと思います。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 残念ながら共通の友達はいないに等しいです。 心当たりは一人だけいるのですが、その人とはほとんど会ったことがなく、名前もわからないので処分も考えようと思います。 ちなみに、その貴重品は期限があるものだったので期限を過ぎた場合価値を失ってしまいます。 なおかつその期限が1年なので丁度いいです。

2 ● 匿名回答2号

> 元彼とは別れてから2ヵ月になるのですが、ある日部屋の片づけをしていると元彼が置いて行った袋が見つかりました。
> あまりよくありませんが中身を見てみると忘れ物も一緒に入っていました。
> 本来ならばある程度時間が経過しているので処分しても構わないと思いますが、
> 消息不明状態です。

でしたら、忘れ物は法的には「準遺失物」ですから、警察に届けましょう。

どう解釈しようと2ヵ月で処分など許されません。

実は厳密に言うと、今まで気づかなかったのであれば、何十年経っていたとしてもあなたは所有権を取得できません。ただし、立証責任を考えるなら20年(解釈によって10年)で時効取得できる可能性が大です。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 警察に届ける場合、所有者がわかる遺失物は所有者の名前を話すべきでしょうか。 更に、貴重品といっても期限付きのもので万が一期限が過ぎた際は単なる資源物となってしまいます。 それでもやはり警察に届けたほうがよいのですか。

匿名回答2号さんのコメント
> 警察に届ける場合、所有者がわかる遺失物は所有者の名前を話すべきでしょうか。 警察が事情を訊くはずですから、正直に答えましょう。 > 更に、貴重品といっても期限付きのもので万が一期限が過ぎた際は単なる資源物となってしまいます。 > それでもやはり警察に届けたほうがよいのですか。 そういうのは警察側で売却処分をしますから、届けるべきです。

3 ● 匿名回答3号

最善策は届けることだと思います。
多少費用が掛かりますが、定形外郵便かレターパックで送られては如何でしょうか?
住所は分かると思います。
いくら何でも受け取り拒否はしないでしょう。
送り届けてこそ後腐れ無く別れたと言えるでしょう。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 こちらも届けたい気持ちは山々ですが、引っ越してしまったので住所がわからず配送は不可能です。

匿名回答3号さんのコメント
名前さえフルネームで間違っていなければ、郵便番号を検索して間違えないようにして、○×市凹∠町だけでも届くことが多いですよ。 何丁目の何番何号まで分からなくてもポスト投函はできます。 届かなければ戻ってきますけど・・・。

匿名質問者さんのコメント
返信ありがとうございます。 残念ながらどの辺りに住んでいるのかはわかるのですが、郵便番号すらわかりません。 住んでいる場所も場所なので○○市○○町だけでもとても広く、詳細も不明です。

匿名回答3号さんのコメント
ぇーー、郵便番号の検索は以下のサイトからどうぞ。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 調べたのですが、郵便番号の候補がいくつか挙がったので少し難しそうです。

4 ● 匿名回答4号

学校が同じなら、「●組の●さんの落とし物です」といって事務所にとどけでて、そちらから届けてもらいましょう。理由は作ります。落とした場所は廊下でそのとき相手は別の人との話に熱中していたとか、グラウンドのすみっこへスポーツのとき置き忘れていたようだ(置くところをみて、あとでとおりがかったら荷物だけがおきざり)などということで適当に作り話をしておけばよいとおもいます。もし事務所の人がネコババして届かなくても、もう別れたあとのことですからこちらの知ったことではありません。バイビーってなものです。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 事務課に届けるという候補も考えてようと思います。 学年は違いますが、学科などは同じなのである程度情報を提供して届けてもらおうと思います。 確かに、期限付きのもの、且つ赤の他人ですからね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ