人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんとしても敷地内にお墓を建てたいです。
私はいずれ敷地内にオリジナリティ溢れる斬新なデザインのお墓を造り、そこに入りたいと考えています。
しかしながら墓地以外の場所にお墓を建てることは法律上禁止されており、その実現は難しいようで困っています。なんとか巧く法律を掻い潜り、それっぽいことを可能にはできないでしょうか?

●質問者: ひろちゃん
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
ベストアンサー

宗教法人か公益法人(NPO)を設立して、墓地としての届け出をしてください。
条例によって、説明会の開催など必要な手続きが異なります。
墓地の開設について、詳しくは、保健所にお尋ねください。


ひろちゃんさんのコメント
敷地の一部を墓地にしてしまうということですか!その発想はありませんでした。最も的確なご回答でしたのでベストアンサーにさせていただきます。

2 ● なぽりん

散骨と粉骨の仕方

お墓といわず「モニュメント」を庭にたてて、
そのまわりに散骨してもらえばよいのでは。
散骨なら法律上は問題がない。

散骨の実施について
ただし家族が薄気味悪いとかあとで幽霊が出そうだとかいって嫌がるかもしれないのでよく頼んでおくことが必要だと思う。
あと自宅庭なのでよその野良猫が来て粗相をしても怒らないこと。


ひろちゃんさんのコメント
実はそれは代替案として考えていたことですが、やはり妥当なようですね。

3 ● 無頼庵

死んだ後のことにこだわるのは、無意味と思います。

貴方のお墓はどなたが守るのでしょうか。

私は、死んだ後は残った人に委ねるものだと思っています。
残った人のことを考えると、お墓は無用と思っています。

貴方のお墓を守る人がいるとしても、それはその人自身の意志です。
貴方の意志ではありません。

笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。


ひろちゃんさんのコメント
私も正直それは最も賢明な考えだと思いますが、やはりどうしてもこだわってしまいます。人間の性でしょうか…。

無頼庵さんのコメント
こだわってしまうのであれば、仕方がありませんね。 飯田史彦氏の著作をお読みになると良いかも知れませんよ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ