人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

口角炎(あくち)は、ビタミンC不足でおきる、ミカンなど食べないと発症する、というのは正しいのでしょうか。
私は、とくどき、口角炎になりますので、普段の食生活では、ビタミンCがたりないのではないか、と心配です。口角炎がおきるとあわててミカンなどを、購入し食べるようにしております。ふだんの食事の選択に誤りがるのかもしれないです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://www.skincare-univ.com/article/003751/
一般ではビタミンB2,B6とされています。豚肉、納豆など。
でも経験則で自分は蜜柑が効くとおもったらそれでいいとおもいますよ。


匿名質問者さんのコメント
ビタミンCではなくて、ビタミンB2,B6であったのですか。大変、ありがとうございました。ミカンを食べても、それらは補給できるのですね。 豚肉ですが、もちろん、火を通してたべるのだと思います。最近、豚肉食べていないので、食べるようにいたします。

匿名回答1号さんのコメント
蜜柑はビタミンB2,B6は補給期待できません。 ただ、人によって何が足りなくて何が効くのか、要点が違う場合があるから人によっては効くかもという程度の意味です (蜜柑を食べる→繊維により腸内環境改善→腸内細菌藪がビタミンBを少しは産生ということも、非常に遠回りですが可能性がなくはないので) 実際に食べて自分の体で人体実験していた経験が一番信用できます。 ネットは医者でも栄養管理しでもないですよ。

匿名回答4号さんのコメント
口角炎はビタミンb2などの不足で起こります、 回復を早めるためにビタミンC摂取を行うといいのです http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b2.html ここにビタミンb2が多く含まれるもの載せておきますね またヘルペスで起こるものはこれらでは治らないですよ〜

2 ● 匿名回答2号

口の端にできるブツブツ。
多くの場合は消化不良が原因です。
そして、ほとんどの場合、咀嚼の不足が原因の消化不良です。
原因の第二位は喫煙。
原因の第三位は飲酒。
第四位は食べ過ぎ。

胃腸の不具合が胃炎などにつながり、表面上は口辺の潰瘍になるようです。
ちなみに、「食いしばり」も原因の一つです。
栄養失調が原因になる可能性はあまりにも少ないのです。


匿名質問者さんのコメント
くちの端のブツブツの件ですが、ありがとうございます。 口の端に、ブツブツはできています。昔からです。これは痛くはないので、 気にしていませんでした。ただ、見た目がみっともないと感じております。 原因は、消化不良ということなのですね。消化できていないものが、 出口を探して、口の端などに、ブツブツと出るのでしょうか。 タバコとお酒はやらないので、消化不良が原因ということで、対策は よくかんで食べるしかない、 そう感じました。

3 ● 匿名回答3号

僕の場合は、口腔アレルギーで口角炎(に限らず唇の荒れ)が生じることに最近気がつきました。口腔アレルギーは、トマトやマンゴーなどで発症し、花粉症の患者に起きやすいようです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ