人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

絵を描いてる方、シャープの芯は何を使ってますか?

タイトルのとおりですが、アナログで絵を描いている方は何のシャープの芯を使っているのでしょうか?ここしばらく絵を描くようになり、自分の好みはどんなシャープ芯なのだろうと思い立ち、とりあえず手近で手に入るAinSteinとナノダイヤ、ネオックスグラファイト(それぞれB?2B)を買ってみて全部使ってみたのですが、どれも甲乙つけがたく・・・。まだ下手糞で消すことが多いため、比較的薄く描けて消し後の残りにくい気がするAinSteinがいいような気にもなったのですが中々悩ましいものです。インターネットの情報でもさまざまなメーカーの芯の特徴が紹介されていたのですが、実際に使ってる人はどういう理由で使ってるのかすごく興味が湧き出してきました。

絵を描かれてる方で、使ってるシャープペンの芯とそれを選んだ理由を教えていただければと思います。もし使い分けをされてる方がいらっしゃいましたら、そのことについても教えてくれたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

こんばんは。
私は、シャーペンはその辺の適当なものを、下書き用として使っています。線画をボールペンなどで。
よく消すようでしたら、紙に凹みが残ってしまわないように少し力を抜いて描いて、上手く描けた部分を上からなぞってはどうでしょうか?
消すときに紙がよれよれにならないように気をつけないと、ですね。

ただお絵かきが好きなだけの素人の意見ではありますが、少しでも参考になれば。


匿名質問者さんのコメント
こんばんは、ご回答どうもありがとうございます?。 なるほど、シャープペンはもう下描き専用で上からペンを入れられてるのですね……。 そうなんですよね、AinStein結構固い芯なので紙に凹みができそうで時々気になることがあります。 あと、強く主線を引くときには固さがアダになってちょっと薄く見えてしまうことがあったり……。 下描き濃く描いちゃってムキになって消しゴムで消そうとするとついついやっちゃいますね、紙ヨレ、気をつけなくては……。 いやいや、どうもありがとうございます!

2 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

水色シャープ芯はコピーにうつらないので下書き・アタリとりによくつかわれています。
ただ折れやすく高いので、2Bや3Bの普通の安い芯もいいです。
最近は0.7ミリのシャープと芯(丸くなった鉛筆に似た書き心地です)や、
0.3ミリのシャープと芯も大きめの文具店なら売っているので、
細かい書き込みや主線に使い分けることもできます。
アニメーターさんは鉛筆をものすごく削りこんでほそーくして使いますのでHB以上の固さのようです。
太いのは劇画タッチのマンガの頰などの主線だけでそれもなぞりで太くします。
全般的に細めです。

三菱鉛筆 シャープペンシル替芯 カラー芯 ユニ uni 0.5mm 芯色ミントブルー / 10セット

三菱鉛筆 シャープペンシル替芯 カラー芯 ユニ uni 0.5mm 芯色ミントブルー / 10セット

ぺんてる シャープペンシル替芯 Ain 替芯 シュタイン 0.7mm 2B C277-2B

ぺんてる シャープペンシル替芯 Ain 替芯 シュタイン 0.7mm 2B C277-2B

三菱鉛筆替芯 ユニ0.3-202ND B

三菱鉛筆替芯 ユニ0.3-202ND B


匿名質問者さんのコメント
こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。 あ?!ミントブルーのカラー芯ですね!これコピーに写らなくて非常に便利だと聞いております!でもコストパフォーマンスの関係でナノダイヤの0.7青芯を使っております……。ナノダイヤだと20本入ってますが、ミントブルーだと10本ですもんね。でもナノダイヤだと青が強すぎて普通にスキャンすると入り込むんですよね、コピーしたらどうなのかわからないのですが。今度、試しにミントブルーも使ってみようと思います。 0.7芯も人気あるみたいですね、描き味がいいとか好んで使う人は割と使われているようですかね?一応0.7シャープもあるのですが色芯専用になってしまってますね……今度試しに黒芯で描いて試してみようと思います。 細かい描き込みには0.3シャープ重宝しますよね、小さいキャラクターの顔など描くときなんかすごく助かります。 思えば、メインで使ってるのは0.5ばかりなので、0.3や0.7も遠近などで使いわければメリハリが付きそうでいいかもしれませんね。 おぉ、アニメーターさんってHB以上の固さの鉛筆も使われるのですね。結構、ネットでアニメーターさんの絵を見るとざっくりした絵のことことが多くて、寝かせてたりして結構濃い芯使うことが多いのかと勝手に思ってたのですが。ちゃんとした絵を描くときは、やはりいろいろ使い分けるんですね。 いろいろな芯や使い方について教えてくださり本当にありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ