人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エレキギターの音をPCで録音したい(必要なものは?)
ギターで弾いた音をパソコンで録音して自分の上達具合を見てみたいと思っています。
その際に必要となるものはなんでしょう?

ギター→シールド→ミニプラグ変換アダプタ→ステレオミニケーブル→PC
というだけでできるのでしょうか?
PCからステレオミニケーブルに電気が流れていてそれで録音が可能になるのであれば構わないのですが、
小さいアンプやエフェクターを通さないとやはり出力音声がデジタルにはなっていないからダメなんでしょうか?
必要な機材を教えて下さい。

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sukatan
ベストアンサー

PCにマイク端子(ステレオミニ端子・phonet端子)がついていていることが条件ですが、ギターからの出力はPCには届くのですが、ただギターの出力は凄く小さいので録音はできないと思います。やはり間に何らかのアンプ(増幅器)が必要ですね。それとアンプの方にOUTジャックが付いている必要がありますが。もしアンプにPhone端子他あればそれでもOKですよ。WINDOWSならアクセサリーの中のSOUND Recorderというソフトが入っていると思うのでそれで録音OKです。もう一つアンプからの出力はモノラルなのでモノラル→ステレオへ変換するケーブルが要りますね(^_^)v


keijun5145さんのコメント
1つ確認させて下さい。 小生が保有しているシールドの入出力はモノラルのみに対応しているものです。 変換アダプタのみステレオにした場合、何か不具合は生じるのでしょうか? 勝手なイメージですが、左右同じ波形が記録されていくだけなのかなと思いました。 もし、ノイズがものすごいことになる場合や正常に音がでないということであれば構成を考えなおそうと思います。

sukatanさんのコメント
変換アダプターが標準ジャック(モノラル)→ステレオミニジャック対応のものだとOKですよ。ただステレオ標準ジャック→ステレオミニジャック変換のものはたくさんあるのですが、標準ジャック(モノラル)→ステレオミニジャック対応のものは少ないので、間にもう一つアダプターを挟むなどして工夫が必要ですね。

keijun5145さんのコメント
後々の事を考えてオーディオインターフェースを購入することにしました。 いろいろと教えていただきありがとうございます。

sukatanさんのコメント
(^_^)v

2 ● ぽけっとしすてむ

一般的には、オーディオインターフェースを通してPCと接続します。

IK Multimedia ○ギター/ベース用インターフェース iRig 2【国内正規品】

IK Multimedia ○ギター/ベース用インターフェース iRig 2【国内正規品】

シールドケーブルがそのまま差し込めるタイプが良いかと思います。

マイク付きなど、機能が追加されていると相応な値段になります。

LINE6 マイク内蔵オーディオ・インターフェース Sonic Port VX 【国内正規流通品】

LINE6 マイク内蔵オーディオ・インターフェース Sonic Port VX 【国内正規流通品】


3 ● downtothedevil

.


4 ● folds5

最近のマルチエフェクターにはUSB接続できるものがあるのでそれを使ってDAWなどを使って取り込むとうまいこと取り込みます。
手軽なものとしては下記のようなものがあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004Z8VQ2O?tag=tokyoselectio-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B004Z8VQ2O&adid=1FJ0TX0C6RB6DWZR6SPQ&


5 ● pasosu2014

ギター自体に電池を入れるようなアクティブギターでなければ直接PCに刺しても録れないと思います。一般的なパッシブギターから来る信号は金属の弦を震えでコイルを電磁誘導させて出ているものなので、とても電圧が低く微弱なのです。

手軽に自分の引いたギターの音の上達を聞くならライン接続ではなくアンプの音をPCにマイクを付けて録ったりICレコーダで録って取り込む方がいいと思います。
なぜかというとマイク録りした方が自然なリバーブが掛かるからです。ライン接続すると空間を挟まないのでリバーブ効果が全くかからず、かなり固い無骨な音になってしまいます。

ライン接続するなら
ギターからシールドでアンプorマルチエフェクターに繋ぎ、そのOutputに変換プラグ(3.5mmステレオ・ミニプラグ(メス)?6.3mmステレオ標準プラグ)を指しステレオミニケーブルでPCのマイク入力に接続すればいいと思います。
マルチエフェクターやアンプにリバーブ機能があれば、軽くかけることで最初に言った問題は軽減できます。

またオーディオインターフェースやオーディオインターフェース機能を持つ一部のマルチエフェクターを使えばUSBでパソコンにデジタルで音を送れるので劣化が少なく、録った音を編集したりするならそれを勧めます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ