人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生きる意味を教えて下さい
正直言って、生きる意味はないと思います。苦労してでも幸せになりたくない。
で思った。生きる意味=自己満足=そのためには他人に認めてもらうか、自分で認めるかとなる。自分で作った自己満足だって、いろんな人が関わっている。常に生きる意味は自立しない。他人に依存する。つまり他人に認めてもらうのと同じ。他人に認めてもらうために苦しむことは確実。才能があっても、嫉妬される。つまり自己満足のために生きるのはおかしい。本能のために生きよう=食欲、睡眠欲、性欲。食欲は食べて他の生物を殺すから自己満足的に価値は0。自己満足と本能の価値が等しくないと、人類が皆殺し合って滅びるから、繁殖しないで自殺するから、殺すのは自己満足的に悪いこと。睡眠は死ぬのと同じで論外。性欲は性犯罪や依存症、病気があるから論外。自慰は一人でするし、繁殖できないから、本能的にも自己満足的にも無意味。子育てにも苦しむし。生きる意味を教えて下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

それをさがすために生きるのでは。

要するに、そこに居るだけで
人に喜ばれる存在になれればよいってことです。
長く生きているとわりと簡単になれることもあります。
学校という場所から出て
世間のいろいろな場所をみながら長く生きていると
自然と自分の形にあったスキマに落ち着いて
どうしても離れられなくなるってことです。
外から見て「社会の歯車」と思うか
自分でつくった居心地の良い場所とおもうかはその人次第です。
ただ人にオーダーして場所をつくってもらおうという気持でいると
おっしゃるとおり死んだ方がいいなとおもうでしょう。
他人の感覚と自分の感覚はどこまでいっても全く違うものなので、
オーダーした時点でお金なり応酬が発生することは避けられません。
なんでも自分で満足いくようにやるってことです。
ついでに人の分まで同じようにやってあげてお礼をいわれたらしめたものなのでそこに居着くというか。
日本じゃなくてもいいのでどこか広い目でみてさがしてください。


匿名質問者さんのコメント
なんかいい気分になりました。ありがとうございました。

2 ● 匿名回答3号


いまる ? いま生きてるだけで丸もうけ ?


明石家 さんま 芸人 19550701 和歌山 /籍=杉本 高文
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19300818 さんまの家系図
♀大竹 しのぶ 女優 19570717 東京 /1988-199209‥ さんまの妻
http://kingendaikeizu.net/geinou/ootakesinobu.htm
服部 晴治 TBS 1940‥‥ 東京 19870724 47 /病死/1982-1987 しのぶの前夫
服部 二千翔(にちか)1985‥‥ 東京 /晴治&大竹 しのぶの長男
♀IMALU タレント 19890919 東京 /さんま&大竹 しのぶの長女/籍=大竹 いまる


…… IMALU(いまる)という名前は明石家 さんまが座右の銘として
挙げている「生きているだけで丸もうけ」を由来として命名された。
また「1=いまる・2=に ちか・3=さんま・4=しのぶ」として
家族の名前が並ぶようにしたとも語っている。(略)大竹 しのぶは
「今を生きる」に由来と述べている。(タネタン)
http://moto-neta.com/stage-name/imalu/


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。

3 ● 匿名回答4号

闇があるから光がある

8割ぐらいの人は2割の優等種を引き立てるために生きています。

2割:優等種
6割:普通種
2割:劣等種

2割の劣等種が居なくなると、残った中からまた2割が劣等種になります。
(逆に2割の優等種が居なくなると、残った中からまた2割が優等種になります。)
つまり他人に認めてもらうというか、他人が満足するために必要なのです。


匿名質問者さんのコメント
なんか悲しいですね。でもそのためだと思うと、闇になるのも悪く無いですね。後のことを考えると。ありがとうございました。

4 ● 匿名回答5号

Newshirogarasuの日記ー9/21のブログが参考になると思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。

5 ● 匿名回答6号

結論から言うと質問者の言う通り生きる意味はありません。

生物の生き死にというのは宇宙というか、この世界の新陳代謝の一部です。
意味があるとすれば、新陳代謝レベルの機能的意味でしょうか。

また、生きる意味を正確に把握している生物はこの宇宙上に存在しません。

生きる意味を正確に把握するため思考を巡らせた時、同時に死ぬ意味を考えなければ
いけません。

死ぬ意味とは、さてなんでしょうか・・・。

これもまた生きる意味と同じで正確に把握している生物はこの宇宙上に存在しません。

生きる意味も死ぬ意味も後から生物が都合のいいように同義付しているだけで
存在はないのです。

ご自身が気づいてらっしゃるとおりの回答で恐縮ですが、冒頭に戻って
生きる意味はありません。ただし、死ぬ意味もありません。


匿名質問者さんのコメント
なるほど、死んでも同じですか。ありがとうございました。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ