人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Win8でNASにした元Win8のディスクの一部の主要パーテーションが見えません。今までWin8で使っていたThinkpadのHDDを外してNASに付け直してからデータを取り出そうとしているのですが、一番データが必要なユーザーデータのあるパーテーションがNASで確認できません。USB外付けディスクですと確認でき、アクセスもできるのですが…。メーカー固有の設定なのかもしれないですが、もうパソコン自体は使わないので、そのままディスクからデータをNASとして抜きたく、もし解決法あればお願い致します。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

なぜ一部のパーティションが見えないかはわからないのですが、代替策として、USB外付けHDDとしてNASやルーター接続して簡易NASとしてみてはどうでしょうか。
お持ちのNASやルーターにそういう機能があればいいのですが、必ずそれで見えるようになるかはわかりません。


2 ● 匿名回答2号

NASの機種を書かないと
> メーカー固有の設定
の調べようがないです。

基本NASのディスクは、そのNASでフォーマットしたHDDでないと使えません。
データをバックアップ後、NASに接続してフォーマットをかけた後、データをバックアップから戻すのが良いでしょう。


質問者から

ありがとうございます。

ちょっと表現がおかしかったようで、ここで申し上げたNASはルーターに元々ついてるUSB接続の簡易NAS機能のことで、ここでいうメーカー固有の問題はThinkpadの意図でした。同じ設定でWin7を利用していた同構成のディスクは何も問題なくアクセスできているので、Win8でのセキュリティなのか、パーテーションにセキュリティがかかっているのか、権限の問題なのか…などを考えているのですが。


3 ● 匿名回答3号

単に、簡易NAS機能でそのフォーマットが読めないだけなのでは…

一例として、BaffaloのルーターだとFAT32かXFSフォーマットしか読めない様子。
Win8側がNTFSでフォーマットしてるなら、USB外付け等直接接続する物は読めるけど、ルーターからだと読めないって事になりそうですね。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/nas2.html

一旦データを別HDDに移す→ルーターに繋げてフォーマット→LAN上からデータ転送

で解決するかも。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ