人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夫婦の決め事って何かありますか?
ケンカ中(長期化してる時など)でも守りますか?
相手も守ってくれますか?

例えばケンカして口をきかない期間が数日間続いているとして、
その間もお互いの家事分担は守られますか?
それとも頭きてるから放置?

帰りが遅くなる場合は事前に連絡するなどの決め事。
口きいてなくてもそういう決め事は守ってくれますか??
腹立たしいから無視ですか?

約束事はどんなシチュエーションでも有効なものかなと思い、
質問させてください。
よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

運命共同体なので、決定的な被害が及ぶことはしません。
たとえば、伴侶あてに義理の親から電話があったが伴侶は留守だったので伝言しなければならないとします。
くだらない用事だったらまず昨今問題になっている自分の怒りをしっかり相手につたえることを優先しますが、義理の親が入院した、親戚が出産したなどの用事を伝えないのはのちのち自分も伝言を託せぬ配偶者と見られるのを避けるため無理矢理でもこちらを向かせて伝えることになるでしょう。
他に炊事も、早く使い切りたい食材があればする(どちらが食べるとかはどうでもよい。近所にお裾分けしたっていいだろうし)、掃除も暇があって自分が不愉快なほどゴミが溜まればすると、従来のスタイルを崩さないです。ケンカで疲れてたら全部ブッちぎって寝るかもしれませんが。それとケンカの原因になったことだけ勝手に(了承を得ず)ルール変更することはあるかもしれません。
以下は余談ですが、
ヤケになって「コロしてやる!」「もうどうなってもいい」皿や器物を投げる…などの過激で盛大な夫婦げんかもあるようですというか、最近身の回りでそういう例を間近にみましたが、非常にうんざりしました。きっかけも本当にどーでもいいことでしたし、見せつけられたこちらはただ不愉快で縁切りを申し出ました。ああいうのは演劇性人格障害といったらいいとおもいます。http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/hpd01.html
そうならないためにはやはり理性的な話合いが必要だとおもいます。相手がこうしたからこうするという取引の罠に陥るのではなく、本当に困っていることはなにか、相手と自分が本当にヤリタイことがなにかということをみつめなおし常識的な2人の社会人として意見交換する作業です。相手も自分も、理由を明確に言葉にできないが「それはどうしてもできない」ことがあるものです。人間ですから老いも来るしお金も体力も時間にもなにかと限界はあるということをお互いに重視して、2人の夫婦という今まで築いてきた資産を長く丁寧に活用していきましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ